遥かなり、フィリピン鉄(20230618)
かくして、フィリピン国内の未乗路線・未乗区間もなくなった。と言いつつ、そもそもフィリピンの鉄道を詳しく調べてないので、実際にはかなりアヤシイけど。
なので、全国制覇と言うより、キリがいいのでまとめておく、とゆー程度。
表 フィリピン国内の鉄道路線と完乗日
No. |
鉄道会社名 |
路線名 |
全区間 |
完乗日 |
01 |
フィリピン国鉄 |
南方線 |
ツツバン〜アラバン |
20170219 |
02 |
MRT(マニラ高架鉄道) |
2号線 |
レクト〜アンティポロ |
20230519 |
03 |
MRT(マニラ高架鉄道) |
3号線 |
タフト〜ノースアベニュー |
20230519 |
04 |
MRT(マニラ高架鉄道) |
1号線 |
バクララン〜ルーズベルト |
20230519 |
調べてみると、フィリピン国鉄には、南方線のほかに、北方線もあって、総延長距離は1000kmを越えるらしい。でも、北方線は運休中で、南方線も大半が運休中らしい。
レールはあっても、列車が走っているかどうか分からない、ってのは困るなぁ。南方線もツツバンからカランバ{Calamba}まで走っているとゆーウワサもあるけど、とりあえず確実なところで、ツツバンから途中のアラバンまででカンベンしてくれぇ。(-_-)なのか。
写真 フィリピン国鉄の駅構内と車両(2017年2月19日11時頃、ツツバン駅にて)
フィリピン国鉄に比べると、MRT(マニラ都市鉄道)は、分かりやすい。ほぼ路線図の通り。
強いて言えば、1号線のルーズベルトからノースアベニューまでの間って、ホントに運休中なのかなぁ。もし、運休中じゃなかったら、完乗はパーだ。むーん。
写真 MRT1号線の駅舎と軌道(2023年5月19日14時40分頃、ノースアベニュー駅〜ルーズベルト駅間にて)
MRTはイケイケみたいで、今後、路線が延伸されそうだ。路線図に書かれているのは、1号線のバクラランの南と、ノースアベニューの東。
写真 MRT1号線の駅前(2023年5月19日15時30分頃、バクララン駅にて)
でも、調べてみると、さらに4号線から9号線までの計画もあるとか。まぁ、利用客も多そうだし。
写真 MRT3号線の駅構内(2023年5月19日16時20分頃、アヤラ駅にて)
もちろん、路線が増えたり延伸されたりは、いいね、なんだけど、遠からず確実に、完乗はパーだ。むむーん。
写真 MRT2号線の駅構内と車両(2023年5月19日11時50分頃、アンティポロ駅にて)