番外編(89)、昼間に行くこともある(20080816)


先日、我孫子、に行った。
そう、夜、酔っ払って、乗り過ごして、乗り換えて、写真を撮って・・、覚えてないけど。
って、そーじゃなくて!昼間です、昼間。
写真 仙台発上野行き651系スーパーひたち22号(2008年7月13日11時10分頃、我孫子駅にて)

この日、我孫子から一つ先の天王台に用事があって。
恥ずかしながら、齢{よわい}五十を過ぎて英検「準2級」を受けていたりするのだった。
ちなみに、3級が中学卒業程度、2級が高校卒業程度、準2級はその中間、ということなのである。
当然、受験生のメインは中高生だが、中には、何と小学生低学年も居たりする。 お前ら!英語の前に日本語だろーっ♯
って、はっ、ゴメンなさい。あまりのトシの差に、つい、取り乱してしまいました。オヤジのタワゴトなんか気にせず、どうぞ頑張って下さい。

ともかく、試験は終わった。内容はともかくとして。
さて、その試験会場と天王台の駅の間には、成田線を越える陸橋がある。
成田線と言えば、越南に行く時にいつもお世話になっている路線だが、こうして線路を眺めるのは初めてだ。
成田方を望むと、さほど遠くない所に東我孫子の駅が見える。じつは、常磐線の天王台と成田線の東我孫子はすぐ近くだったりする。
せっかくなので、時刻表を片手に列車を待つ。おっと、来た来た、E231系も5両編成だと、ちとローカル風だ。
写真 成田発我孫子行きE231系(2008年7月13日10時50分頃、東我孫子駅付近にて)

天王台の駅に戻る。
朝、来る時は南柏から緩行線(各駅停車)を使えたが、帰りはそうはいかない。緩行線の終点は取手だが、朝夕の一部列車を除いて大半は我孫子止まりなのだ。
よって、ホームへの通路は閉鎖中。
写真 閉鎖中の緩行線ホームへの通路(2008年7月13日11時頃、天王台駅付近にて)

でも、取手の手前には利根川があって、せっかく立派な鉄橋まで作ってあるのに、何となく勿体ない気がする。
って、違うのか。いざとゆー時に困らないよーに、バックアップとしての意味があるのかもね。
写真 利根川鉄橋(2008年5月17日7時30分頃、天王台駅〜取手駅間にて)

天王台と我孫子の間には、車両基地、松戸車両センター我孫子派出所がある。
地図で見ると、本家の松戸車両センターより、こちらの方がずっと大きい。
基地は我孫子より天王台の方が近く、天王台のホームの端まで行くと、一部が望める。
写真 松戸車両センター我孫子派出所(2008年7月13日11時10分頃、天王台駅にて)

基地は快速線の上下線の間にあるので、どちら側の車両からでもよく見えてグッド。
また、快速線の線路は基地より高い位置にあるので、基地を見おろすように眺められるのもグッド。
この日は、丁度、洗車装置を使っている車両も見えた。
写真 洗車中のE231系(2008年7月13日11時10分頃、松戸車両センター我孫子派出所付近にて)
写真 留置中の203系(2008年7月13日11時10分頃、松戸車両センター我孫子派出所付近にて)
写真 留置中のE231系(2008年7月13日11時10分頃、松戸車両センター我孫子派出所付近にて)

我孫子では特急待ち。それがトップの写真。
では〆に、我孫子名物、列車の増解結の様子をば。
これは、上りの増結。以前、撮った写真です。はい、トゥリー、ツゥ、ワン、ジロォ。うーむ、さすがに受験生、いー発音だねーっ♪(自画自賛)。
写真 E231系の増結(2007年1月14日7時40分頃、我孫子駅にて)
写真 E231系の増結(2007年1月14日7時40分頃、我孫子駅にて)
写真 E231系の増結(2007年1月14日7時40分頃、我孫子駅にて)
写真 E231系の増結(2007年1月14日7時40分頃、我孫子駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ