線路考(20160305)


今頃になって、衝動買いしたユニトラックの線路について、つらつらと考えたりして。
車両はともかく、線路を買う時は、よく考えないといけなかったなぁと。
まず、この曲線。半径は249mm。
写真 KATOのユニトラックの曲線レール(半径249mm)

この半径が少々気になる。曲線の半径はいろいろあるからね。
なので、あらためてカタログを調べてみた。 すると、基本的な半径は216mm、249mm、282mm、315mm、348mm、381mmの6種類で、中でも最も標準的な半径は282mmとある。
なんだ、249mmじゃないのかぁ。
写真 KATOのユニトラックの曲線レールのバリエーション(出典:KATOのHP)

また、216mmと249mm、282mmと315mm、348mmと381mmを組み合わせて3複線を作ったり、249mmと282mm、315mmと348mmを組み合わせて2複線を作ったりできるとある。
つまり、249mmと組み合わせるなら、216mmか282mmとゆーことだね。

次は、この直線。長さは186mm。あと、62mmも少々。
写真 KATOのユニトラックの直線レール(長さ186mm)

この長さも少々気になる。直線の長さもいろいろあるからね。
なので、同じくカタログを調べてみた。 すると、基本的な長さは62mm(2.5inch)、124mm(5inch)、186mm(7.5inch)、248mm(10inch)の4種類で、中でも最も標準的な長さは248mmとされているようだ。
なんだ、186mmじゃないのかぁ。
写真 KATOのユニトラックの直線レールのバリエーション(出典:KATOのHP)

でも、こちらは、あまり問題はないね。
いざとなれば、186mmは62mmと組み合わせて248mmにすればいーし。
強いて言えば、短い線路を使うと脱線が心配になるとゆーことぐらいかなぁ。

単線エンドレスで良いと割り切って買ったのに、早くも、もう少し賑やかにしたいなぁ、なんて。
いや、いかん、いかんぞ!これじゃ、また塵も積もれば山になる状態になってしまうじゃないかぁぁ!
といいつつ、すでに増殖が始まっていたり・・。
写真 KATOのユニトラックの直線レール(長さ248mm)


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