番外編(17)、九州特急(20051105)


ハウステンボスに初めて行った。
もちろん仕事なのだが、正直なところ、キモチは。
デジカメも直ったことだし、テストも兼ねて、むふふ。
って、調子に乗って撮り過ぎたかも。画像が重そう。

まずは、羽田空港(第2ターミナル)で。
早めに着いたので、展望デッキに。
丁度、B747、ポケモンジェットが到着。早速リハーサル。
写真 B747ポケモンジェット(2005年10月19日、羽田空港にて)

戻り際に、おっと、びっくり。
展望デッキの片隅に牛が。なぜに?
写真 牛の像(2005年10月19日、羽田空港にて)

よし、リハーサルOK。次は一気に、福岡空港駅に移動。
福岡市交通局1000系。普通。蛭浜{ひるがはま}(追記3参照)行き。
ホームドアって、車両を撮るときに結構ジャマだったり。
写真 福岡市交通局1000系(2005年10月19日、福岡空港駅にて)

続いて、博多駅に移動。
103系。普通。福岡空港行き。そう、これも、なぜか103系。
写真 103系(2005年10月19日、博多駅にて)

続いて、地上に移動。
博多駅には何度も来ているが、写真を撮るほどの時間があったのは今回が初めて。
博多駅は始発と終着が多いので、焦らずに写真が撮れてグッド。
817系。普通。篠栗{ささぐり}行き。
写真 817系(2005年10月19日、博多駅にて)

そして、811系。快速。鳥栖{とす}行き。これに乗車。
写真 811系(2005年10月19日、博多駅にて)

続いて、翌朝、再び博多駅。
キハ183系。ゆふDX1号。別府行き。
展望席、いーなぁ。
写真 キハ183系ゆふDX1号(2005年10月20日、博多駅にて)

そして、787系。リレーつばめ3号。
787系には乗ったことあり、ただし有明。
写真 787系リレーつばめ3号(2005年10月20日、博多駅にて)

そして、883系。ソニック5号。大分行き。
883系にも乗ったことあり。それにしても、イッちゃってる。
写真 883系ソニック5号(2005年10月20日、博多駅にて)

そして、885系。かもめ5号。長崎行き。
はっきり言って、これじゃ飛行機だろ。ここは空港じゃないっつーの。
写真 885系かもめ5号(2005年10月20日、博多駅にて)

そして、783系。かもめ7号+ハウステンボス3号+みどり3号。これに乗車。
途中、備前山口でかもめと、早岐{はいき}でみどりと分離。
写真 783系かもめ7号+ハウステンボス3号+みどり3号(2005年10月20日、博多駅にて)

続いて、ハウステンボス駅に移動。
やれやれ、無事、到着。博多から、鳥栖までは鹿児島本線、備前山口までは長崎本線、早岐までは佐世保線、最後は大村線。
それにしてもハデな配色。まるで別の列車。
写真 783系ハウステンボス3号(2005年10月20日、ハウステンボス駅にて)

続いて、当日の帰り。
783系。ハウステンボス22号。博多行き。これに乗車。
ちなみに、博多(福岡市内)〜ハウステンボス間は片道3440円だが、「2枚きっぷ」なるものを使うと往復で4900円と、かなり割安。頑張るね。
写真 783系ハウステンボス22号(2005年10月20日、ハウステンボス駅にて)

そして、先発のキハ65系(追記4参照)。普通。佐世保行き。
写真 キハ66・67系(2005年10月20日、ハウステンボス駅にて)

続いて、博多駅への移動中。
キハ65系。普通。長崎行き。
国鉄カラーもあったのね。
写真 キハ65系(2005年10月20日)

続いて、博多駅に移動。
キハ71系。ゆふいんの森4号。回送待ち。
うわー、また展望席。くーっ、乗りたい。
写真 キハ71系ゆふいんの森4号(2005年10月20日、博多駅にて)

多分にヘタの横好きだが、いやー、撮った、撮った、堪能したぁ。満腹、満腹。

【初利用駅】大村線/ハウステンボス駅
【初乗り】鹿児島線/博多駅〜鳥栖駅、長崎線/鳥栖駅〜備前山口駅、佐世保線/備前山口駅〜早岐駅、大村線/早岐駅〜ハウステンボス駅
【完乗】なし


追記

ハウステンボスでは、関係者の方から経営状況の説明を受けた。
「ハウステンボスがきちんと営業していることを周りの人に出来るだけ伝えて欲しい。」との一節が特に印象的だった。
いろいろ大変だと思うが、頑張ってほしいものだ。

ハウステンボスのテーマは自然との共生であり、TDLやUSJとは全く路線が違う。
地味だが、それが持ち味であり、静かにのんびりと過ごすスタイルがマッチしているのだ。
今回は日帰りだったが、いつかプライベートでゆるりと来たいものだ。

シンボルタワー(ドムトールン)。
写真 シンボルタワーのドムトールン(2005年10月20日、ハウステンボスにて)

カナルクルーザー(運河船)。ライデン号。船長さんが本当に運転している。
写真 カナルクルーザーのライデン号(2005年10月20日、ハウステンボスにて)

帆船デリーフデ号。その昔、三浦按針が乗って来た船だとか。
写真 帆船デリーフデ号(2005年10月20日、ハウステンボスにて)

クラシックバス。正統派ボンネット。この他にクラシックタクシーもあり。
写真 クラシックバス(2005年10月20日、ハウステンボスにて)

風車(ミュージアムモーレン)と花壇と運河。心和む風景。
写真 風車ミュージアムモーレンと花壇と運河(2005年10月20日、ハウステンボスにて)
いーと思うよ。


追記2(20051228)

1999年11月、大分に出張した時に初めて乗ったソニック。
歴史的デジカメ、CASIO QV10で撮影。
写真 ソニック(1999年11月、小倉駅にて)

【初利用駅】日豊線/大分駅
【初乗り】日豊線/小倉駅〜大分駅
【完乗】なし


追記3(20070827)

>福岡市交通局1000系。普通。蛭浜{ひるがはま}行き。
って、違ぁう!蛭浜{ひるがはま}じゃなくて姪浜{めいがはま}でした。
先日、地元の人に蛭浜と言って通じなかったので、もしやと思い。がーん。

追記4(20141122)

>先発の、キハ65系。普通。佐世保行き。
って、違ぁう!キハ65系じゃなくてキハ66・67系でした。
10年近くも経って間違いに気付く、つまり10年近くも間違いを晒{さら}していたことに。がーん。


トップ /前ページ /次ページ