番外編(416-2)、続、雷都(20230917)


それにしても、街中「祝!ライトレール」だらけ。いわゆる、フィーバー状態だ。
写真 宇都宮ライトレールの応援(2023年9月6日時分頃、宇都宮市街にて)

何しろ、路面電車の新規開業なんて、そうそうあることじゃない。直前の新規開業は、1948年。つまり、75年ぶり。そりゃ、チカラが入るわな。
でも、作るのはいいとして、続けられるかどうかは、お客さんの数次第、つまり周りが賑やかかどうかだ。宇都宮から宇都宮大学陽東キャンパスまでは、広い通り沿いで、賑やか。
写真 宇都宮ライトレールの駅舎(2023年9月6日13時40分頃、宇都宮大学陽東キャンパス駅にて)

その先で、広い通りを離れて専用軌道になり、田園地帯へ。当然、賑やかじゃなくて、ちょっと心配。
次の平石には車両基地がある。車両基地を作るには、いい場所だけど、
写真 宇都宮ライトレールの軌道(2023年9月6日13時40分頃、平石駅付近にて)

その先で、国道4号線をくぐり、平石中央小学校前と飛山城跡の間で鬼怒川を渡る。
もちろん、この辺りも賑やかじゃなくて、さらに心配。
写真 宇都宮ライトレールの車窓(2023年9月6日13時50分頃、平石中央小学校前駅〜飛山城跡駅間)

でも、その先で、また広い通りに沿って、賑やかになる。よかった、よかった。
この辺りは、倉庫や工場がやたらと多い。調べてみると、日本有数の工業団地だとか。
終点の芳賀・高根沢工業団地に到着。
写真 宇都宮ライトレールの駅構内と車両(2023年9月6日14時20分頃、芳賀・高根沢工業団地駅にて)

先を見ると、まだ延ばせそう。もちろん、お客さん次第だけど。
写真 宇都宮ライトレールの駅構内(2023年9月6日14時20分頃、芳賀・高根沢工業団地駅にて)

お客さんと言えば、駅の向かいはホンダさんの工場らしい。ホンダさんの社員なら、ホンダの車で通勤するのかと思いきや、かならずしもそうではないみたい。とゆーことは、それなりのお客さんがいそうで、何より。
写真 宇都宮ライトレールの駅構内と車両(2023年9月6日14時30分頃、芳賀・高根沢工業団地駅にて)

では、撤収。
宇都宮で、料金の支払いにモタモタ。スイカを使えるのだけど、なぜかタッチするところが2ヶ所あって、乗車時は下で降車時は上。知らずに、行きの降車時に下にタッチしたので、ピイイと拒否られた。ごめんちゃい。
写真 宇都宮ライトレールの車内(2023年9月6日15時30分頃、宇都宮駅東口駅にて)

駅の喫茶店で休憩して、宇都宮から東京へ。車両はE2系で200系塗装。
写真 東北新幹線の駅構内と車両(2023年9月6日16時50分頃、宇都宮駅にて)

上野じゃなくて、東京へ来たのは、友人のT氏・K氏と宴会をするためだぁ。限りなく実戦に近い試運転であるな。
写真 東京ミッドタウン八重洲(2023年9月6日20時30分頃、東京駅付近にて)

【初利用駅】宇都宮ライトレール/芳賀・高根沢工業団地駅
【初乗り】宇都宮ライトレール/宇都宮駅東口駅〜芳賀・高根沢工業団地駅
【完乗】宇都宮ライトレール/宇都宮駅東口駅〜芳賀・高根沢工業団地駅


表 栃木県内の鉄道路線と完乗日
No. 鉄道会社名 路線名 全区間 県内の区間 完乗日
15 宇都宮ライトレール 宇都宮芳賀ライトレール線 宇都宮駅東口駅〜芳賀・高根沢工業団地駅 同左 20230906


トップ /前ページ /次ページ