番外編(419-2)、続、今のうちに(20231029)


上郡から智頭急行で郡家{こおげ}へ。スーパーはくと号に、やっと乗れた。
山陽線のホームの岡山寄りに智頭急行のホームはあるけど、スーパーはくと号には短いので、山陽線のホームを間借り中。
写真 山陽線の駅構内と智頭急行の車両(2023年10月15日8時50分頃、上郡駅にて)

では、出発ぅ。エンジン音が力強いね。立体交差で山陽線の上り線を越えて、智頭線へ。
スーパーはくと号の車内では、前面展望が見える。さらに、電光掲示板には、観光案内が表示される。
写真 智頭急行の車内(2023年10月15日9時頃、上郡駅〜佐用駅間にて)

佐用で停車したあと、石井と宮本武藏の間で、兵庫県から岡山県へ。これで、兵庫県内の全線を完乗だ。やったね。
間もなく、あわくら温泉と山郷{やまさと}の間で、岡山県から鳥取県へ。まさに、車両の名前のHOT(H:兵庫・O:岡山・T:鳥取)の通り。
写真 智頭急行の車内(2023年10月15日9時30分頃、あわくら温泉駅〜山郷駅間にて)

智頭で停車したあと、因美線に入り、郡家に到着。
郡家から若桜{わかさ}鉄道で若桜へ。それはいいけど、乗り換え時間がタイトなうえに、スーパーはくと号が出発するまで構内踏切を通れず、ハラハラした。
写真 因美線の駅構内と智頭急行の車両(2023年10月15日10時頃、郡家駅にて)

1駅先の八頭高校前とその先の印旛船岡の間で八東川を渡り、あとは川に沿って走る。
八東川に架かる立派な橋は、因美線からも見える。
写真 因美線の車窓(2023年10月15日16時50分頃、郡家駅〜河原駅間にて)

若桜に到着。
まずは駅を出て一服。あと、駅舎内のカフェ店でコーヒーを頼んで、駅のベンチで休憩。
写真 若桜鉄道の駅舎(2023年10月15日10時40分頃、若桜駅にて)

入場券を買うと、駅構内を検分できる。
DD16機関車とか12系客車とかが居て、給水塔とか転車台とかもある。空気圧駆動のSLもいるらしい。いいね。
写真 若桜鉄道の駅構内と車両(2023年10月15日11時10分頃、若桜駅にて)

若桜から郡家へ。
途中、八東駅にはワフ35000貨車が、隼駅には12系客車とED30機関車が居た。隼駅はバイクの聖地らしく、改札口の向こうにバイクのオジサンが居た。
写真 若桜鉄道の駅構内と車両(2023年10月15日11時10分〜40分頃、若桜駅・八東駅・隼駅にて)

郡家から因美線を戻って、智頭へ。
因美線の鳥取〜郡家間には若桜鉄道が、倉吉〜智頭間には智頭急行が乗り入れしているので、因美線の鳥取〜郡家間には3社乗り入れ。都会の鉄道みたい。
写真 因美線の駅構内と智頭急行の車両(2023年10月15日12時10分頃、郡家駅にて)

さらに、津山へ。
一方、因美線の智頭〜東津山間はJR西だけ。だからなのか、智頭から津山方面の列車は、8時17分のあと12時54分までない。なので、本来は、若桜鉄道へ行く前に津山へ行くほうが効率的だけど、時間が合わず。不思議な因美線。
写真 因美線の駅構内と智頭急行の車両(2023年10月15日12時50分頃、智頭駅にて)

津山に到着。
銀天街なる立派な商店街で、遅めの昼ご飯。でも、ちと寂しげ。働き方改革なのか。
写真 銀天街(2023年10月15日14時20分頃、津山市街にて)

津山から智頭へ戻り、鳥取へ。
駅の近くのホテルに着いたら、お酒を抜いて晩ご飯。昨日の今日だから、まぁ、それが無難でしょ。
写真 因美線の駅構内と車両(2023年10月15日17時30分頃、鳥取駅にて)

【初利用駅】若桜鉄道/若桜駅、因美線/郡家駅
【初乗り】智頭急行/上郡駅〜智頭駅、因美線/智頭駅〜郡家駅、若桜鉄道/郡家駅〜若桜駅、因美線/智頭駅〜東津山駅、郡家駅〜鳥取駅
【完乗】智頭急行/上郡駅〜智頭駅、若桜鉄道/郡家駅〜若桜駅、因美線/鳥取駅〜東津山駅


トップ /前ページ /次ページ