VRML(20)、ポイント(9)(20211220)


ポイントは、ついに完成したかも。なので、昔作った他の線路もつないでみたい。
でも、昔作ったものは、全て件{くだん}の座標修正が必要なのだった。やりたくないなぁ。(-_-)さっさとやれ。
まずは、直線レールをば。
図 直線レール

次は、曲線レールをば。
粛々と進んだように見えて、実は悪戦苦闘。だから、やりたくなかったのに。ブツブツ。
図 曲線レール

とりあえず、直線レールと曲線レールができたから、ポイントとつないでみようっと。
いやー、それらしくて、いーね。ちょっと、つながってないけど。
図 ポイントと直線・曲線レール

って、おかしーなぁ。一事が万事、なかなか、粛々と進んでくれないなぁ。
あらためて調べてみると、いろいろと間違いを発見。そりゃ、つながらんわな。
図 ポイントと直線・曲線レール

線路をつないだら、昔作った車両も置いてみたい。
でも、昔作ったものは、全て件の座標修正が必要なのだった。やりたくないなぁ。(-_-)さっさとやれ。
まずは、機関車。DD13もどき。
図 DD13もどき

次は、貨車。コキ10000もどき。
粛々と進んだように見えて、やはり悪戦苦闘。だから、やりたくなかったのに。ブツブツ。
図 コキ10000もどき

ホントは機関車と貨車を線路のように部品化したかったけど、挫折。何しろ、座標修正に疲れてしまい。(-_-)言い訳は得意。
ともかく、力技で、機関車と貨車を線路に置く。
図 DD13もどきとコキ10000もどき

合体ロボだぁ!、じゃなくて、とりあえず置いてみただけっス。
車両を置き直して、完成。いやー、長かったねー。
図 DD13もどきとコキ10000もどき
VRMLファイル


追記

フツーのXYZ座標系とVRMLのXYZ座標系が違う、という衝撃(笑撃?)的事実に基づき、過去の「VRML」関連の全12題の座標系を変更。
ついでに、あれとかそれとかこれとかも変更。
なので、どっと、疲れた。
でも、疲れたアタマでふと考えたら、個々の座標を変更しなくても、全体をグルっと回転させても良かったよーな気が・・。(-_-)まぁ、ヒマだし。


追記

ベトナムへ来て早や幾月。いよいよ、残りひと月だ。
と思いきや、ひと月延長、って何?


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