番外編(400-2)、続、鉄道博物館は?(20221113)


2日目、大垣から養老鉄道で桑名へ。
ホーム右側は既に乗った揖斐方面、左側は今から乗る桑名方面。1kmほど複線のように並んで、左右に分かれる。
写真 養老鉄道の駅構内と車両(2022年10月27日7時10分頃、大垣駅にて)

大垣の1駅先の西大垣とその先の美濃青柳{みのやなぎ}の間で新幹線の高架をくぐる。新幹線から線路が見えるたびに気になっていたけど、やっと乗れた。
写真 養老鉄道の車窓(2022年10月27日7時20分頃、西大垣駅〜美濃青柳駅間にて)

美濃松山と多度の間で岐阜県から三重県へ。海なし県の岐阜県だけど、地図を見ると、岐阜の最南端は美濃松山の辺りで、伊勢湾まで10kmほど。惜しかったね。
桑名に到着。桑名は近鉄名古屋線・関西線・養老鉄道が通る立派な駅だ。
写真 養老鉄道の駅構内と車両(2022年10月27日8時20分頃、桑名駅にて)

駅の周りをブラブラしたあと、桑名の近くの西桑名から三岐鉄道北勢線で阿下喜{あげき}へ。
駅で見つけた一日乗車券には、三岐鉄道のパンフも付いていたので、にわかに勉強。
北勢線の軌間は762mmなので、車両も一回り小さい。車両に不釣り合いな大きな側面のルーバーは多分、空調用かな。
写真 三岐鉄道の駅構内と車両(2022年10月27日9時頃、西桑名駅にて)

阿下喜の中間辺りの東員{とういん}で、後続列車へ乗り継ぎ。
改めて軌道を見ると、ホントに狭い。新幹線のほぼ半分。オモチャみたい。よくこれで、列車が走れるものだ。
写真 三岐鉄道の駅構内と車両(2022年10月27日9時40分頃、東員駅にて)

東員の先には車両基地。調べてみると、昔は駅があった由。イロイロあった由。
阿下喜に到着。駅の隣に保存車が展示されているけど、スルー。
写真 三岐鉄道の駅構内と車両(2022年10月27日10時10分頃、阿下喜駅にて)

阿下喜から徒歩で三岐線の伊勢治田{いせはった}へ。距離は2kmほどだけど、岡越えだったのは知らなかった。ふぅ。
三岐線の軌間はフツー。車両もフツー。でも、フツーが悪いわけじゃない。
写真 三岐鉄道の駅構内と車両(2022年10月27日11時10分頃、伊勢治田駅にて)

伊勢治田から西藤原へ。
伊勢治田の1駅先の東藤原には、太平洋セメントのセメント工場。
ホ車や電機が居るのも興味深々だけど、何よりセメント工場の中を走る感じが、スゴイ迫力。タ車が積み込み装置の下にズラリと並ぶ。こんな景色、初めて見た。
写真 三岐鉄道の駅構内と車両(2022年10月27日11時10分頃、東藤原駅にて)

西藤原に到着。
駅舎は蒸機風で、
写真 三岐鉄道の駅舎(2022年10月27日11時20分頃、西藤原駅にて)

さらに、ホームまたは駅の隣の西藤原駅前公園から、蒸機E102号機、電機ED222号機などを見学できる。いーね。
それはいーとして、三岐鉄道の三は三重、岐は岐阜だと思うけど、岐阜を全く通らない、って何?
写真 蒸機E102号機、電機ED222号機(2022年10月27日11時20分頃、西藤原駅にて)

西藤原から戻って近鉄富田へ。
伊勢治田の1駅先の丹生川{にゅうがわ}には、貨物鉄道博物館があるけど、スルー。のつもりだったけど、実車を見ては、そうもいかず。
鉄博訪問記録
写真 貨物鉄道博物館のホキ5700-25767(2022年10月27日11時40分頃、東藤原駅付近にて)

近鉄富田に到着。続いて、近鉄名古屋線で近鉄四日市へ。さらに、近鉄湯の山線で湯の山温泉へ。
温泉には惹かれるけど、スルー。御在所岳{ございしょだけ}へ登るロープウェイも、スルー。
写真 近鉄湯の山線の駅構内と車両(2022年10月27日14時分頃、湯の山温泉駅にて)

湯の山温泉から戻って近鉄四日市へ。続いて、あすなろう四日市から四日市あすなろう鉄道で西日野へ。
駅には鉄道むすめちゃんが居た。あちこちで鉄道むすめちゃんを見かけるけど、ここでは3Dもどき写真も撮れる。
こちらも、軌間は762mmなので、車両は以下同文。あと、上窓が内開き。
写真 四日市あすなろう鉄道の駅構内(2022年10月27日14時40分頃、あすなろう四日市駅にて)

あすなろう四日市から2駅先の日永で分岐して、すぐに西日野に到着。
駅前の掲示板によると、昔は、この先へも線路が延びていた由。
写真 四日市あすなろう鉄道の駅構内と車両(2022年10月27日14時50分頃、西日野駅にて)

西日野から戻って日永へ。さらに、内部{うつべ}へ。
駅には車両基地。線路の先には国道。
写真 四日市あすなろう鉄道の駅構内と車両(2022年10月27日15時20分頃、内部駅にて)

内部から戻ってあすなろう四日市へ。続いて、近鉄名古屋線で伊勢若松へ。さらに、近鉄鈴鹿線で平田町へ。
の予定だったけど、貨物鉄道博物館に寄り道してギリがさらにギリになったので、イロイロ調べたら、内部から平田町に抜けるバスを見つけた。乗り鉄には、予定外の寄り道とリスケがもれなく付いてくる。
写真 近鉄鈴鹿線の駅舎(2022年10月27日16時30分頃、平田町駅にて)

平田町から近鉄鈴鹿線で伊勢若松へ。続いて、近鉄名古屋線・山田線で松坂へ。
松坂も近鉄山田線・紀勢線・名松線が通る立派な駅だ。
寄り道したけど、ほぼ予定通りに松坂に到着。今日は、ここまで。久しぶりに、たくさん乗れたなぁ。
写真 近鉄山田線の駅構内と車両(2022年10月27日17時30分頃、松坂駅にて)

駅の近くのホテルに荷物を置いたら、また近場の居酒屋さんで1人宴会だぜぃ。

【初利用駅】養老鉄道/桑名駅、三岐鉄道北勢線/西桑名駅、阿下喜駅、三岐鉄道三岐線/伊勢治田駅、西藤原駅、丹生川駅、近鉄富田駅、近畿日本鉄道湯の山線/近鉄四日市駅、湯の山温泉駅、四日市あすなろう鉄道内部線/あすなろう四日市駅、四日市あすなろう鉄道八王子線/西日野駅、四日市あすなろう鉄道内部線/内部駅、近畿日本鉄道鈴鹿線/平田町駅、近畿日本鉄道山田線/松坂駅
【初乗り】養老鉄道/大垣駅〜桑名駅、三岐鉄道北勢線/西桑名駅〜阿下喜駅、三岐鉄道三岐線/伊勢治田駅〜西藤原駅、伊勢治田駅〜近鉄富田駅、近畿日本鉄道湯の山線/近鉄四日市駅〜湯の山温泉駅、四日市あすなろう鉄道内部線/あすなろう四日市駅〜日永駅、四日市あすなろう鉄道八王子線/日永駅〜西日野駅、四日市あすなろう鉄道内部線/日永駅〜内部駅、近畿日本鉄道鈴鹿線/平田町駅〜伊勢若松駅
【完乗】養老鉄道/桑名駅〜揖斐駅、三岐鉄道北勢線/西桑名駅〜阿下喜駅、三岐鉄道三岐線/近鉄富田駅〜西藤原駅、四日市あすなろう鉄道内部線/あすなろう四日市駅〜内部駅、四日市あすなろう鉄道八王子線/日永駅〜西日野駅、近畿日本鉄道湯の山線/近鉄四日市駅〜湯の山温泉駅、近畿日本鉄道鈴鹿線/伊勢若松駅〜平田町駅


トップ /前ページ /次ページ