番外編(408-3)、続々、越南今昔(20230408)


2日目、改めてホテルを見渡すと、エレベーターホールの柱も鉄系だった。
写真 (2023年3月19日時分頃、にて)

エレベーターの中も鉄系。
まだまだ、ありそうだなぁ。
写真 (2023年3月19日時分頃、にて)

ホテルで朝ご飯を食べて、市内観光へ。昨夜にご一緒したB氏が付き添いをしてくれる。でも、お世話になった人にお礼を言いに来たのに、さらにお世話になったりして、いーのかなぁ。(-_-)どーかな。
ともかく、ホテルでB氏と合流して、徒歩で出発ぅ。ハノイ駅を回って、踏切を渡る。
写真 ベトナム国鉄の踏切(2023年3月19日9時20分頃、ハノイ市街にて)

すると、また、踏切の横の小屋のベルがジリンジリンと鳴る。とゆーことで、また、お馴染みの機関車と客車列車のお出ましだぜぃ。
写真 ベトナム国鉄の車両(2023年3月19日9時20分頃、ハノイ市街にて)

しばらく歩くと、地下鉄の工事現場に遭遇。
一昨年の5月に、隔離用のホテルから健康観察用のホテルへ移動中に、チラ見した場所だ。
写真 ハノイ都市鉄道3号線の工事現場(2023年3月19日9時50分頃、ハノイ市街にて)

また、しばらく歩くと、ハノイ都市鉄道のカットリン{CatLihn}駅に到着。そう、今日の市内観光は都市鉄道を初乗りするのだぁ。B氏も、まだ乗ったことがないとゆーし。
ハノイ都市鉄道の通称はハノイメトロで、スカイトレインとも呼ばれている。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅舎(2023年3月19日9時50分頃、ハノイ市街にて)

まずは、終点までの切符を買う。自販機で買える。料金は100円ぐらい。
切符を改札機にタッチすると、扇形のゲートが開く。切符は、リユースされている。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の改札(2023年3月19日10時頃、カットリン駅にて)

ホームに上がると、真新しい車両が。とゆーのも、一昨年の11月に開業したばかり。
では、乗車ぁ。日曜日だからか、家族連れが多い。混んではいないが、ガラガラでもない。B氏によると、下馬評に反して、平日はそこそこ混んでいるらしくて、何より。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅構内と車両(2023年3月19日10時頃、カットリン駅にて)

列車は4両編成。集電方式は第三軌条。
ホームを出ると、快調に高架軌道を進む。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の車窓(2023年3月19日10時頃、カットリン駅付近にて)

20分ほどで、終点のイェンギア{YenNghia}に到着。
皆さんが下車したあとで、車内を検分。日本の車両と比べると、網棚がなくて、掴み棒や吊り手も少ない。ってゆーか、ノンビリしていると扉を閉められそうで、アセる。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の車内(2023年3月19日10時20分頃、イェンギア駅にて)

改札を出て、先に続く軌道を眺める。今は、引き上げ線として使われているけど、将来は延伸されるんじゃないかな。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅周辺(2023年3月19日10時30分頃、イェンギア駅にて)

駅の隣には広いバスターミナルがあって、ホーチミンで工事中の新東部バスターミナル駅と同じコンセプト。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅周辺(2023年3月19日10時30分頃、イェンギア駅にて)

地上に降りて、駅舎を眺める。カットリン駅に比べると、作りはシンプル。
では、一服。ふーい。さて、このあとどーする?
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅舎(2023年3月19日10時30分頃、イェンギア駅にて)

【初利用駅】ハノイ都市鉄道2A号線/カットリン駅、イェンギア駅
【初乗り】ハノイ都市鉄道2A号線/カットリン駅〜イェンギア駅
【完乗】ハノイ都市鉄道2A号線/カットリン駅〜イェンギア駅


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