長大編成を走らせるって言っても(37)(20230528)


高架路盤は出来たけど、線路はまだだ。とゆーことは、匍匐{ほふく}前進は続く。
まず、中央部に固定線路(S162)を固定する。
写真 線路工事

そう言えば、すでに、手持ちのフレキ線路を使い切ってしまった。でも、ちゃっかりと補充済みさぁ。
写真 線路工事

手持ちの固定線路(S162、S124)もあと数本。こちらは補充できないけど、何とか、足りるかなぁ。
写真 線路工事

続いて、左側へフレキ線路(S808)と固定線路(S162)を順番に延ばす。
匍匐前進に加えて、ほとんど手元が見えない。ちゃんとつながってりゃ、いいけど。もやーん。
写真 線路工事

高架路盤の端にスロープを付ける。
と言っても、スロープの工作は難しいので、1mm厚さのバルサ材を階段状にする。ダメなら、また考えるさぁ。
写真 線路工事

最後に、隙間の距離を測って、フレキ線路から580mmの直線を作って、締結する。
写真 線路工事

続いて、右側も以下同文。
写真 線路工事

最後に、隙間の距離を測って、フレキ線路から430mmの直線を作って、締結する。
測り間違えたのか、切り間違えたのか、ちょっと短かかったけど、テキトーにゴマカシた。(-_-)いーのか。
写真 線路工事

留置線と引き上げ線と本線の外回り線に続いて、本線の内回り線も出来た。つまり、線路は完成。
出来栄えは、はっきり言って、イロイロと気になることだらけだけど、まぁ、実力以上のことはできないしなぁ。
ともかく、線路の締結が終わったら、締結式とゆーことで一杯飲まないとな。(-_-)毎日じゃね?
写真 線路工事(2023年5月9日)


トップ /前ページ /次ページ