番外編(415-6)、続々々々々、乗れずとも(20230903)


5日目、二日酔いにも負けず、昨日に続いて、長崎観光。
午前中は、長崎駅の売店で第二弾のオミヤを大量にお買い上げーっ。飛行機の荷物制限に引っ掛からないかなぁ。
そして午後は、Y氏とまた合流して、路面電車で大浦海岸通へ。
写真 長崎電気軌道の駅構内と車両(2023年8月5日12時頃、大浦海岸通駅にて)

大浦海岸通へ来たのは、軍艦島デジタルミュージアムを検分するためだぁ。軍艦島は、長さ480m、巾160m。戦艦武蔵をはるかに越える、世界最大の軍艦だ。(-_-)軍艦なの?
ってゆーか、もともとは軍艦島ツアーを予約していたけど、台風の影響で中止になってしまったのだぁ。トホホーっ。
写真 軍艦島デジタルミュージアム(2023年8月5日13時40分頃、長崎市街にて)

とは言え、ミュージアムもなかなか楽しかった。
写真 軍艦島デジタルミュージアム(2023年8月5日13時20分頃、長崎市街にて)

デジタルミュージアムとゆーだけに、展示は映像主体だけど、当時最先端だった、軍艦島の団地の一室が再現されていたりもする。
同世代として、立派な部屋だと感じるけど、天井の点検口と換気扇だけがちと気になる。いや、単なる職業病デス。(-_-)面倒なヤツ。
写真 軍艦島デジタルミュージアム(2023年8月5日13時頃、長崎市街にて)

大浦天主堂から路面電車で観光通へ。
Y氏のおススメの店で、長崎ラーメンを食べた。Y氏は学生の時から通っているそうだ。
写真 長崎電気軌道の駅構内と車両(2023年8月5日14時20分頃、観光通駅にて)

浜町アーケードをブラブラと歩き、最後に最近できたばかりの長崎市役所へ。
最上階に展望室があり、誰でも入れる。さすがにY氏はよくご存じだ。
写真 長崎の街並み(2023年8月5日15時30分頃、長崎市役所にて)

市役所から長崎駅前へ。やっぱり、長崎観光には路面電車だよなぁ。いつの間にか、スイカも使えるようになっていて、さらに便利。
ホテルに戻って休憩したあと、長崎駅前で最後の一人宴会だぜぃ。
写真 長崎電気軌道の軌道(2023年8月5日16時頃、長崎駅前駅にて)

最終日の6日目、長崎から西九州新幹線で武雄温泉へ。荷物が重い。ふぅ。
写真 西九州新幹線の駅構内と車両(2023年8月6日7時20分頃、長崎駅にて)

新大村の辺りで、大村湾と大村線が見える。
このあと、不用意にカメラを膝から床へ落としてしまい、あえなく故障。高いカメラだったのにぃ(自分としては)。どーするのさぁ。
写真 西九州新幹線の車窓(2023年8月6日8時10分頃、新大浦駅付近にて)

カメラはショックだけど、まぁ、スマホでも写真は撮れる。
武雄温泉に到着。同一ホームで、在来線のリレー特急に乗り換えられる。いいね。
西九州新幹線を乗って、これでついに、新幹線の全ての路線を乗った。やったね。
写真 西九州新幹線の駅構内と車両(2023年8月6日9時頃、武雄温泉駅にて)

博多に到着。荷物をロッカーに入れて、地下鉄七隈線で天神南へ。
写真 福岡地下鉄七隈線の駅構内と車両(2023年8月6日10時頃、博多駅にて)

天神南に到着。延伸部分を再完乗。
駅を出て、近くのデパートで第三弾のオミヤを大量にお買い上げーっ。って、さすがに、宅配便のお世話に。
写真 福岡地下鉄七隈線の駅構内と車両(2023年8月6日10時頃、天神南駅にて)

博多に戻ると、件の陥没事故の記録が。そう言えば、中央新幹線の工事でも陥没事故があったなぁ。無事に解決したのかな。
写真 福岡地下鉄七隈線の駅構内(2023年8月6日時分頃、博多駅にて)

博多で、荷物をロッカーから出して、地下鉄空港線で福岡空港へ。
車両はJR九州の305系だったけど、床の模様がQRコードみたいだと、ふと気付いた。いや、もちろん、本物じゃないけど、もしかすると、一つぐらいは本物が混ざっているのかも。
写真 福岡地下鉄空港線の駅構内と車両(2023年8月6日時分頃、福岡空港駅にて)

福岡空港から成田空港へ。荷物は重量制限をクリアしたみたいで、無事に飛行機に乗れた。目出度し、目出度し。
写真 ターミナルビル(2023年8月6日時分頃、福岡空港にて)

【初利用駅】長崎電気軌道石橋線/大浦海岸通駅、大浦天主堂駅、長崎電気軌道本線/観光通駅、長崎電気軌道桜町線/市役所駅
【初乗り】西九州新幹線/長崎駅〜武雄温泉駅
【完乗】西九州新幹線/武雄温泉駅〜長崎駅

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