番外編(210)、続、乗り潰し(20140427)


大阪へ出張したが、仕事があっさりと終わってしまい、唐突に空白時間をゲット。
このところ土日出勤が続いていたので、ご褒美だな、きっと。
とテキトーに納得して、ブラっとさせてもらうことにする。
そうだなぁ、久しぶりに阪急も良いなぁ。
写真 阪急電鉄神戸線の5000系(2014年3月28日14時頃、梅田駅にて)

梅田から神戸線の各停に乗車して、4駅目の園田で下車。
園田は大昔に仕事でしばらく通っていたところ。
思い出の地を再び見たい、と思ったりするのは、トシのせい。
仕事場のすぐ横に新幹線が通っていて、始発電車が通ると、あぁもう朝か、と徹夜明けには思ったものだ。
写真 山陽新幹線の高架(2014年3月28日14時30頃、園田駅付近にて)

次は、園田から乗車して、1駅目の塚口で伊丹{いたみ}線に乗り換え。
伊丹線は、初乗り。
ご縁がなかったもので。
写真 阪急電鉄伊丹線の駅構内(2014年3月28日15時頃、塚口駅にて)

塚口から乗車して、3駅目の終点、伊丹で下車。
伊丹駅は、阪神淡路大震災で倒壊し、再建されたもの。
ちなみに、今年、大リーグに移籍したマー君が伊丹出身なので、初登板初勝利の時に、この駅舎が街頭インタビューに映っていた。
写真 阪急電鉄伊丹線の駅舎(2014年3月28日15時10分頃、伊丹駅にて)

伊丹と言えば、伊丹空港。
なので、駅前からバスを使ってみたが、意外と遠かった。
使うなら、やっぱりモノレールだろうね。
空港ビルの屋上展望台から飛行機を眺めて、最近、乗ってないなぁ、などと思う。
写真 滑走路(2014年3月28日16時頃、伊丹空港にて)

空港からは伊丹へ戻らず、空港リムジンバスで西宮に向かう。
高速道路を使うので、ワリと速い、けど断然高い。
写真 市街(2014年3月28日17時頃、阪神高速道路池田線にて)

バスは阪神甲子園駅を経由して、阪急西宮北口駅へ。
西宮北口駅の直近で、阪急電車の西宮車庫をチラ見できる。
写真 阪急電鉄西宮車庫(2014年3月28日17時40分頃、西宮駅付近にて)

西宮北口で今津(南)線に乗車。
今津線は、宝塚〜西宮北口駅間の今津(北)線と、西宮北口〜今津駅間の今津(南)線に分かれていて、今津(北)線は既乗だが、今津(南)線は未乗。
こちらも、ご縁がなかった。
写真 阪急電鉄今津線の5000系(2014年3月28日17時50分頃、西宮北口駅にて)

西宮北口から乗車して、2駅目の終点、今津で下車。
西宮北口〜今津駅間は約1.5km、あっけないほど近い。
今津では阪神電鉄に乗り換えできる。
写真 阪神電鉄の駅舎(左)と阪急電鉄の駅舎(右)(2014年3月28日18時頃、今津駅にて)

伊丹線と今津線を完乗したので、これで阪急電鉄の全線、すなわち京都線、嵐山線、北千里線、宝塚線、箕面線、神戸線、伊丹線、今津線、甲陽線を完乗したことになったのだった。
最初に完乗したのは神戸線だと思うが、全線を完乗するまで、40年ほどかかったことになる。
仕事があっさりと終わっていなければ、さらに何年かかったことやら。
写真 阪神電鉄本線の5000系(2014年3月28日18時頃、今津駅にて)

【初利用駅】阪急伊丹線/伊丹駅、阪急今津線/今津駅、阪神本線/今津駅
【初乗り】阪急伊丹線/塚口駅〜伊丹駅、阪急今津線/西宮北口駅〜今津駅
【完乗】阪急伊丹線/塚口駅〜伊丹駅、阪急今津線/宝塚駅〜今津駅


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