さらに進んで、千里中央の先で、遠く、大阪市内や奈良県境の山々が望める。モノレールは、見晴らしが良いので、楽しい。
それにしても、いつの間にか、大阪も高層ビルが増えたものだ。ワタシが大阪に居た時は、数えるほどしかなかったのに。
写真 大阪市街(2007年9月14日8時30分頃、千里中央駅付近にて)
大阪空港に到着。駅には、「モノレールの営業距離世界一」を称{たた}えるギネスの証書が、さりげなく飾ってあった。大阪空港〜門真市{かどまし}間、全長21.2km、1997年8月、とのこと。
世界一なんだから、もっと、こう、パァーッと飾ってあっても良さそうな気がするが、「それがドナイしてん。世界一、ハヨーてヤスいんやったらホメたるけど、ナガいだけやったらアホでもデケるやんけ、ショーもな。」って、言われるからかなぁ。
大阪はキツいからなぁ。
写真 大阪モノレールのギネス証書(2007年9月14日8時50分頃、大阪空港駅にて)
では、搭乗。
ふた昔前に乗った時は、まだ関西空港は出来てなくて、いずれ出来たら、ここは閉鎖という話もあったような。いや、気のせいだナ、多分。
写真 ANA733便仙台行き(2007年9月14日9時50分頃、大阪空港にて)
席が右側の窓際だったので、北方向に離陸した後、左旋回して大阪市街上空を通ったのは分かった。その後は、おそらく一直線に仙台方面に向かったものと思う。
仙台空港へは、それこそ、あっと言う間に到着した。いつもながら、飛行機の速さには感服するばかりだ。
しかし、ホンネを言えば、飛行機は、あまり使いたくはない。というのも、ワタシの三半器官は、すこぶる高性能らしく、飛行機の傾きや回転に敏感に反応して、すぐに目がグルグル回ったりするからである。ちなみに、ワタシの身体能力で高性能といえるのは、これぐらいのものである。(-_-)高性能でなくても良いのに。
仙台空港から仙台へは、仙台空港アクセス鉄道(仙台空港鉄道仙台空港線)が使える。
昨年できたばかりとあって、駅舎も車両も真新しい。路線も単線ながら、高架とトンネルだけと、立派なもの。
写真 仙台空港アクセス鉄道のSAT721系仙台行き快速(2007年9月14日11時30分頃、仙台空港駅にて)
写真 仙台空港アクセス鉄道の線路(2007年9月14日11時50分頃、仙台空港駅付近にて)
仙台空港アクセス鉄道の路線は仙台空港〜名取間だが、列車は、名取から東北本線に乗り入れて仙台まで直通する。
空港から仙台までの所要時間は、快速で20分弱と、充分速い。本数はあまり多くないが、沿線の開発が進んでいるようなので、多分、近い将来には改善されることでせう。
写真 東北線の駅構内(2007年9月14日11時50分頃、名取駅にて)
写真 E721系仙台空港行き快速(2007年9月14日11時50分頃、名取駅にて)
概ね{おおむね}予定通りの時間に仙台到着。仙台空港アクセス鉄道は、初乗り、完乗。では、さっさと用事を済ませますか。
・
・
・
こちらも、概ね予定通りの時間に終了。
予定通り、って、ホント気持ちいーね。そう、物事は全て、こう行きたいもの。
写真 駅舎(2007年9月14日15時10分頃、仙台駅にて)
ちなみに、予定通りと言えば、昨日は、久しぶりに京都のお泊りで、楽しかったなぁ。
って、ウソです。事実は、今日の資料作りが間に合わず、夕食の後は、ビジネスホテルで夜中までキーボードを叩くハメに。がちょーん。
せっかく、京都でお泊りだったのにーっ!温泉と散策は、どこに行ったんだぁぁ!(-_-)仕込みは良かったが。
【初利用駅】大阪モノレール/大阪空港駅、仙台空港鉄道仙台空港線/仙台空港駅
【初乗り】大阪モノレール/千里中央駅〜大阪空港駅、仙台空港鉄道仙台空港線/仙台空港駅〜名取駅、東北線/名取駅〜仙台駅
【完乗】仙台空港鉄道仙台空港線/仙台空港駅〜名取駅