番外編(267-2)、続、何かと下関(20160709)


下関に泊まった翌朝、少し早起きして、下関駅に行った。
午後から用事があるので、午前中に探検だ。
写真 山陽線の駅舎(2016年6月26日6時50分頃、下関駅にて)

下関駅からは九州方面へ向かう。
何となくアナウンスを聞いていて、列車を運航しているのは、JR西日本ではなくJR九州であることに、ようやく気付いた。
まぁ、そりゃそーだわな。
写真 山陽線の駅構内と415系(2016年6月26日7時10分頃、下関駅にて)

では出発ぅ。
進行方向右手に車両基地、左手に貨物基地が見える。
写真 貨物基地(2016年6月26日7時10分頃、下関駅付近にて)

その先で川を渡る。
と思いきや、これも関門海峡の一部らしい。
そうなると、このごく普通の橋が、海峡を跨ぐ由緒正しき橋にいきなり思えたりする。
写真 関門海峡(2016年6月26日7時10分頃、下関駅付近にて)

橋を渡ると、彦島。
彦島から関門トンネルに入る。
関門トンネルは本州と九州を結ぶものと思っていたが、じつは彦島と九州を結ぶものであったのだな。
写真 関門トンネル内の車内(2016年6月26日7時20分頃、下関駅〜門司駅間にて)

門司駅に到着すると、お急ぎの方は隣の列車に乗り換えるようにとのアナウンス。
いつもはお急ぎでないワタシたが、この日はアトがあるので、乗り換える。
写真 鹿児島線の小倉方面行き列車(2016年6月26日7時20分頃、門司駅にて)

門司駅から先は貨物基地が続く。
いろいろなものが居て、飽きない。
写真 貨物基地(2016年6月26日7時20分頃、門司駅付近にて)

小倉駅に到着、下車。
さて、ここからは・・。
写真 北九州モノレールの駅舎(2016年6月26日7時30分頃、小倉駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ