番外編(283-4)、仕事中ですが、何か?(20170422)


では、仕事に行くか。
ホテルで支度をして宮田町駅に行くと、何と、坊ちゃん列車が通過。ビックリ。
たしかに、古町の車庫に居たなぁ。
写真 伊予鉄道市内線の坊ちゃん列車(2017年3月6日11時50分頃、宮田町駅にて)

坊ちゃん列車と入れ替わりに、電車が到着。
では、乗車ぁ!仕事でも、乗車の時には力が入る。
写真 伊予鉄道市内線の車内(2017年3月6日12時頃、宮田町駅〜古町駅間にて)

古町駅の手前で、高浜線と交差。
市内線と高浜線は、大手町と古町の二カ所で交差するわけだ。大手町のダイヤモンドクロスが有名だけど、こちらも単線ながら味がある。
写真 伊予鉄道高浜線(左の複線)と市内線(右の単線)の交差(2017年3月6日12時頃、古町駅付近にて)

仕事場の最寄り駅は古町駅の次の萱{かや}町六丁目駅。
そして、この古町駅と萱町六丁目駅の間が最後に残った市内線の未乗区間。
萱町六丁目駅をそのままスルーして、次の本町六丁目駅もスルーして、次の木屋町駅で下車。どこかで昼食を取るなら、乗り降りしたことのない駅が良いかと。
写真 伊予鉄道市内線の駅構内(2017年3月6日12時50分頃、木屋町にて)

昼食のあと、木屋町駅から萱町六丁目駅に戻り、やっと仕事。
そして、仕事のあと、大街道で・・それは、まぁいーか。

そして、翌日。仕事は続く。
宮田町駅から松山市駅に行き、横河原線に乗車。
この日の仕事場の最寄り駅のいよ立花駅で下車。
写真 伊予鉄道横河原線の駅構内と700系(2017年3月6日9時30分頃、いよ立花駅にて)

仕事のあとは、東京へ戻るたけ。でも、飛行機に乗るまでは時間がある。
なので、終点まで行くことにした。
写真 伊予鉄道横河原線の駅構内(2017年3月6日11時50分頃、いよ立花駅にて)

30分ほどで終点の横河原駅に到着、下車。
これで、市内線に続き、郊外線も全て乗れた。上出来だ。
写真 伊予鉄道横河原線の駅構内(2017年3月6日12時40分頃、横河原駅にて)

せっかくなので、昼食を取ろうと、駅舎の周りをブラブラ歩いたが、目ぼしい店はなし。残念だなぁ。
写真 伊予鉄道横河原線の駅舎(2017年3月6日12時40分頃、横河原駅にて)

松山市駅に戻り、下車。
地下街で遅い昼食を取る。それもまた、楽し。
写真 伊予鉄道郊外線の駅構内(2017年3月6日13時30分頃、松山市駅にて)

【初利用駅】伊予鉄道市内線/木屋町駅、伊予鉄道横河原線/いよ立花駅、横河原駅
【初乗り】伊予鉄道市内線/古町駅〜萱町六丁目、伊予鉄道横河原線/松山市駅〜横河原駅
【完乗】伊予鉄道市内線/全線、伊予鉄道横河原線/松山市駅〜横河原駅


トップ /前ページ /次ページ