長大編成(7)(20171111)


長大編成に心惹かれながらも、費用対効果も気になる。
なので、何でもかんでも長大編成というわけにはいかない。
なかでも電車は、例えば、415系は無理矢理グリーン車を後付けしてやっと6両だし、
写真 KATOの415系

E531系も無理矢理サハ車を後付けしてやっと6両だし、
写真 KATOのE531系

E231系は買った時のままで5両だし、
写真 TOMIXのE231系

205系はサハ車を探せなくて6両のままだし、
写真 KATOの205系

103系(朱色)も長大編成を期待されながらも5両のままだし
写真 KATOの103系(朱色)

103系(青緑色)なんてたったの3両だ。
写真 KATOの103系(青緑色)

でも、通勤で使っているE231系やE531系なんて15両だもんなぁ。(-_-)どーでもいーけど、写真撮ってる時間じゃないだろ。
写真 案内板(2017年9月30日11時50分頃、上野駅にて)

しかも、昔の運転会では15両編成の列車を走らせていた人も居たしなぁ。
などと考えていたら、もう少し長くしてもいーかなと。
写真 KATOのE531系基本セットと増結Aセット

6両に8両足して14両(137×14=1918mm)。電車の長大編成は見慣れてないから、すごく長く感じる。
でも、実物はこれよりまだ1両多いんだよな。どれだけ長いのよぉ。
写真 KATOのE531系(14両)
動画 KATOのE531系(14両)


トップ /前ページ /次ページ