長大編成(6)(20171104)


いろいろ大変だったが、線路も何とかできた。
なので、やっと長大編成を走らせられる。まずは、20系客車×13両(138×13=1794mm)。
機関車はEH10。EH10と20系客車の組み合わせは本来ありえないが、保線作業でよく働いてくれたお礼だ。あいにくEF65は不動だし。
写真 KATOのEH10+20系客車×13両
動画 KATOのEH10+20系客車×13両

続いて、10000系高速貨車×20両(110×3+128×17=2506mm)。
機関車はEF510。新式のEF510と旧式の高速貨車の組み合わせも本来ありえないが、意外と華やかな気もする。EF510は晴れて本線デビューだ。
写真 TOMIXのEF510+KATOの10000系高速貨車×20両
動画 TOMIXのEF510+KATOの10000系高速貨車×20両

続いて、トキ15000貨車×20両。ヨ6000車掌車×1両をオマケして計21両(98×20+57×1=2017mm)。
機関車はDD51重連。ムリして買ったDD51をやっと重連できた。やったネ♪
写真 MicroAceのDD51重連+KATOのトキ15000貨車×20両+ヨ6000車掌車
動画 MicroAceのDD51重連+KATOのトキ15000貨車×20両+ヨ6000車掌車

続いて、タキ3000貨車×20両。同じくヨ8000車掌車×1両をオマケして計21両(99×20+52×1=2032mm)。
機関車はEF64。やはりEF65の代行にはEF64だな。
写真 KATOのEF64+タキ3000貨車×20両+ヨ8000車掌車
動画 KATOのEF64+タキ3000貨車×20両+ヨ8000車掌車

最後に、ワム80000貨車×20両。ワム90000貨車×2両とヨ6000車掌車×1両をオマケして計23両(67×20+56×2+57×1=1509mm)。
機関車はED75。先代のED75に比べると、二代目は気難しくなくていーね。って、当たり前か。これも晴れて本線デビューだ。
写真 TOMIXのED75+KATOのワム80000貨車×20両+ワム90000貨車×2両+ヨ6000車掌車
動画 TOMIXのED75+KATOのワム80000貨車×20両+ワム90000貨車×2両+ヨ6000車掌車

いやー、堪能した。長大編成は出したり片付けたりが大変だが、やっぱり良いなぁ。
長大編成を走らせるために、これからは、もっとマメに本線を保線しよう。今度こそ、マルチレールクリーニングカーを使ってーっ。(-_-)だな。


トップ /前ページ /次ページ