続々々、線路考(20171216)


ユニトラックのポイントをずいぶん前に買った。
でも、ポイントスイッチを買わないまま、タンスの肥やし状態だ。
4番じゃなくて6番のリッチなポイントなのに。勿体ない。
写真 KATOのユニトラック用6番ポイント

なので、やっとゆーか、ついにとゆーか、ポイントスイッチを買った。(-_-)遅いな。
写真 KATOのユニトラック用ポイントスイッチ

さすがにユニトラック。簡単に接続できて、分かりやすく操作できて、しかも確実に動作する。
便利な世の中になったものだなぁ。(-_-)昔からあるって。
写真 KATOのユニトラック用6番ポイントとポイントスイッチ

渡り線に使うので、分岐側のジョイナーを絶縁ジョイナーに交換した。
ジョイナーはなかなか外れないが、簡単に外れては困るものだけに、仕方ないね。
写真 KATOのユニトラック用6番ポイントと絶縁ジョイナー

渡り線ができたら、線路に組み込まなきゃいけない。
でも、渡り線の間隔は49.5mmで、複線の間隔は33mm。どーするのさぁ。
写真 KATOのユニトラック用6番ポイントの渡り線

49.5−33=16.5mm。なので、16.5mmの直線レールがあれば、さくっと調整できるのだけどなぁ。うーむ。
ってゆーか、4番ポイントだったら33mmだから、何事もなかったのね。むーん。(-_-)買う前に調べろ。


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