番外編(295)、いつも通ってるトコだけど(20171223)


静岡出張をゲットぉぉ!静岡に出張するのは、ずいぶん久しぶりだ。
待ち合わせ時間にピッタリの列車はこだま号。こだま号に乗るのも、ずいぶん久しぶりだ。
乗車する車両は、喫煙コーナーがある3号車。ちなみに今は、こだま号もN700Aなのね。
写真 こだま647号名古屋行き(2015年11月29日10時20分頃、東京駅にて)

こだま号だけに、小田原駅に停車。
追い越しの列車は2本。いーの、別に急いでないから。
写真 新幹線の駅構内(2015年11月29日11時頃、小田原駅にて)

次は、熱海駅に停車。
追い越しの列車は0本。なんてったって、熱海駅には追い越し線がないからね。
写真 新幹線の駅構内(2015年11月29日11時10分頃、熱海駅にて)

次は、三島駅に停車。
追い越しの列車は1本。待ち時間に富士山を遠くに眺めるのも良し。
写真 新幹線の駅構内(2015年11月29日11時20分頃、三島駅にて)

次は、新富士駅に停車。
追い越しの列車は1本。上りホームに停車中のこだま号は700系だ。ご健在で何より。
写真 新幹線の駅構内(2015年11月29日11時40分頃、新富士駅にて)

そして、静岡に停車。
追い越しの列車は・・、気になるけどさっさと降りないと。
写真 新幹線の駅構内(2015年11月29日11時50分頃、静岡駅にて)

仕事が終われば、あとは帰るだけ。なので、ちょっと寄り道して静岡鉄道をチェック。
静岡鉄道の起点、新静岡駅は静岡駅から山側に少し離れたところにある。駅はキレイな駅ビルの中にある。
改札口の近くでは、ちびまるこ子ちゃんがお出迎え。
写真 静岡鉄道の駅構内(2015年11月29日14時50分頃、新静岡駅にて)

列車は2両編成。車両はまだ新しいA3000形。
では、出発ぅ。
写真 静岡鉄道のA3000形(2015年11月29日14時50分頃、新静岡駅にて)

車庫が見えたので、新静岡駅から5つ目の長沼駅で下車。
富士山をバックに車庫と1000形の車両。良い風情だ。
写真 静岡鉄道の駅構内(2015年11月29日15時頃、長沼駅にて)

丁度、事業用車両に給油中。ご苦労さまです。
写真 静岡鉄道の事業用車両(2015年11月29日15時頃、長沼駅にて)

隣の東海道線が気になったので、長沼駅から6つ目の狐ヶ崎駅で下車。
下車しても、すぐに次の列車が来るので気軽。なんと昼間でも1時間に9本も走っている。駅間も短いし、市民の足とゆーことだな。
写真 静岡鉄道の駅構内(2015年11月29日15時10分頃、狐ヶ崎駅にて)

狐ヶ崎駅から3つ目の終点、新清水駅で下車。途中で下車しなければ、新静岡駅から20分ほど。
ここでも改札口の近くでは、ちびまるこ子ちゃんがお出迎え。
写真 静岡鉄道の駅構内(2015年11月29日15時20分頃、新清水駅にて)

新清水駅は清水駅から海側に少し離れたところにある。
静岡鉄道はJRとほぼ並行しているが、始点と終点がJRの駅から少し離れているってのは、意外と強味なのかもしれない。
写真 静岡鉄道の駅舎(2015年11月29日15時30分頃、新清水駅にて)

新清水駅から清水駅まで歩いて、東海道線で静岡駅に戻る。静岡駅までは10分ほど。
途中、貨物駅や車庫が見えて、結構楽しい。新幹線からだと見えないんだよな。
写真 東海道線の駅構内(2015年11月29日16時頃、清水駅にて)

帰りは、こだま号ではなくひかり号。静岡駅の次は新横浜駅。行きは1時間半だが、帰りは1時間。
でも、乗車する車両はもちろん、喫煙コーナーがある3号車なのだぁ。
写真 ひかり472号東京行き(2015年11月29日16時30分頃、静岡駅にて)

【初利用駅】静岡鉄道/新静岡駅、新清水駅、東海道線/清水駅
【初乗り】静岡鉄道/新静岡駅〜新清水駅
【完乗】静岡鉄道/新静岡駅〜新清水駅


トップ /前ページ /次ページ