番外編(301)、幕引き(20180324)


大阪出張を命ず。3月末でついに退職することになったので、おそらく最後の国内出張だ。
そう思うと、長年乗り慣れた新幹線も、いつになく感慨深い。では、謹んで乗車ぁ!
写真 東海道新幹線(2018年2月15日9時頃、東京駅にて)

車内で書類をざっと読んで、車内販売のコーヒーで一息。しかも支払いはスイカで。
いかにも出張、いかにもビジネスマン、って感じじゃね?(-_-)フツーじゃね?
写真 車内販売のコーヒー(2018年2月15日10時20分頃、新横浜駅〜名古屋駅間にて)

新大阪駅に到着、下車。
地下鉄御堂筋線に乗り換えて、千里方面に向かう。北大阪急行のイケメン車両に乗車。
写真 北大阪急行の車両(2018年2月15日11時50分頃、新大阪駅にて)

最近、運転台の後ろに陣取ることが増えているような。(-_-)子供返りか。
前方の留置線にはイケメンじゃない食パンメンの古豪車両がいた。ま、これはこれで。食パンだけに、味があるとか。(-_-)なのか。
写真 大阪地下鉄御堂筋線の線路(2018年2月15日11時50分頃、新大阪駅にて)

線路の両側は新御堂筋。幹線道路の真ん中に鉄道を通すのはニュータウンでは定番だけど、日本で最初にそうしたのは、ここじゃないかなぁ。
隣の江坂駅から先は北大阪急行線。
写真 北大阪急行南北線の線路(2018年2月15日11時50分頃、江坂駅付近にて)

隣の緑地公園駅では、ホームドアの工事中。その隣の桃山台駅でも。ホームドアって、あちこちでスゴク増えてるなぁ。
写真 北大阪急行南北線の駅構内(2018年2月15日12時頃、緑地公園駅・桃山台駅にて)

桃山台駅の先で地下へ。
第三軌条集電だから、トンネルの高さが低いね。
写真 北大阪急行南北線のトンネル(2018年2月15日12時頃、桃山台駅〜千里中央駅間にて)

隣の千里中央駅に到着、下車。ここのホームドアはすでに稼働中。
御堂筋線は、長らく千里中央駅が終点だったが、数年後には、ついに千里中央駅から先に伸びるらしい。
写真 北大阪急行南北線の駅構内(2018年2月15日12時頃、千里中央駅にて)

大阪モノレールに乗り換えて、隣の山田駅に向かう。
すぐに山田駅に到着、下車。一年に一度、山田に来る用事もついに終わりだ。ホッとするような、寂しいような。
写真 大阪モノレールの車両(2018年2月15日12時20分頃、山田駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ