機関車考(20180901)


柏の年金事務所に行った帰りに、模型屋さんで、EF60を買った。初めからEF60を買うつもりだったわけではないが、いろいろな機関車の中で、消去法で最後に残ったのが、EF60だった。
でも、小学生の頃には、EF60やEH10が引く貨物列車をいつも見ていた。当時は、線路には入り放題で、友達と一緒にレールのすぐ近くから列車を眺めては、列車から警笛を鳴らされたものだ。今なら、間違いなく新聞沙汰だなぁ。
そーゆーわけで、ともかく、思い出深い機関車であるな。
写真 TOMIXのEF60

一灯式のカオが懐かしい。警笛が聞こえそうだ。
写真 TOMIXのEF60

EF60を買ったら、実機の運用期間がふと気になった。なので、保有機関車についてWikipediaで調べてみた。Wikipediaのおかげで、何でもすぐに調べられる。ありがたいなぁ。
形式 製造
開始年
製造
終了年
引退年 備考
303540455055 606570758085 909500051015
C11 1932 1947 -     
D51 1935 1945 1975              
EF58 1952 1958 2011         
EH10 1954 1957 1981                
EF60 1960 1964 1986                
EF65-500 1965 1966 -           
EF64-1000 1980 1982 -              
ED75-1000 1968 1976 2012           
EF81 1968 1979 -           
EF510 2002 - -                   
DD13 1958 1961 1987               
DE10 1966 1970 -           
DD51-800 1968 1978 -           
(注)製造期間を□で、運用期間を□と■で示す。
(注)引退年が明記されていない場合は、運用に関する記述などを元に決定した。
表 保有車両の実機の運用期間

こうして見ると、ワタシが持っている機関車の多くは、1965年頃から1985年頃に活躍していたことがあらためて分かる。
EF60もほぼ、その時代のものだ。

保有機関車のついでに、主な保有客車・貨車についても調べてみた。
形式 製造
開始年
製造
終了年
引退年 備考
303540455055 606570758085 909500051015
オハ35客車 1939 1948 1980             
スハ43客車 1951 1955 -          
20系客車 1958 1970 1980               
12系客車 1969 1978 -           
ワム23000 1938 1954 1983             
ワム90000 1968 1976 2012           
ワム80000 1960 1981 2012           
タキ3000 1947 1964 2001          
トキ15000 1946 1957 1986             
ホキ2200 1966 1974 2000               
タキ1900 1964 1981 -         
コキ10000 1966 1969 1994                 
ワキ10000 1965 1968 1994                 
ヨ6000 1962 1969 1987                
ヨ8000 1974 1979 -            
表 保有車両の実機の運用期間

機関車と同様に、客車・貨車の多くも、1965年頃から1985年頃に活躍していたことが分かる。
機関車も客車・貨車も、1965年頃から1985年頃に活躍していた車両が多いのは、当時は車両開発が盛んだったという背景があるからかもしれないが、個人的にはその辺りでワタシの時計が止まっているからかもしれない。

実機と模型の関係については、実機と模型を正確にリンクする派、もいるし、そうしない派、もいる。
する派の人は、車両の運用期間や運用場所などまで調べて、機関車と客車・貨車を選んで列車を組成するらしい。
ワタシは、しない派だが、機関車と客車・貨車がほぼ同時代であることが分かったので、あまり気にしなくてもそれらしくなることも分かった。よかった、よかった。
写真 EF60+ワム80000・380000


トップ /前ページ /次ページ