番外編(319)、カミングスーン(20190202)


諸般の事情で、また仕事でホーチミンに来た。
前の会社を辞めたので、もう来ることはない、と思っていたのに、不思議だなぁ。
写真 ホーチミン市街とサイゴン川(2019年1月13日14時頃、サイゴン空港付近にて)

ともかく、せっかく来た以上は、休日にじっとしているのも勿体ない。
前回から丁度1年なので、地下鉄工事の進捗でもチェックするか。
1号線の路線図によると、起点から終点までの駅は全14、距離は約20kmだ。地下鉄と言っても、地下部分は少なくて、大半は高架部分だ。高架部分は国道と並行しているようなので、国道を車で走れば何か見えるだろう。
図 ホーチミン地下鉄1号線の路線図(さいたまさんのブログ(https://4travel.jp/travelogue/10962317)より転載)

では、ホテルからリッチにタクシーで出発ぅ。目標は終点のSUOI TIEN(スオイティエン)駅。運転手さんに地図を見せて、駅の写真を撮りたいと言ったけど、通じているのかなぁ。
ホテルを出てすぐに、件{くだん}のサイゴン川の支流を渡る高架橋をくぐる。高架橋には架線柱や柵もできている。
起点のBEN THANH(ベンタイン)駅からだと、NHA HAT THANH PHO(ホーチミン市民劇場)駅、BA SON(バソン)駅を過ぎて、VAN THANH(バンタイン)駅の手前だ。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の線路(2019年1月20日9時頃、BA SON(バソン)駅〜VAN THANH(バンタイン)駅間にて)

VAN THANH(バンタイン)駅は道路から離れているので見えない。 そのまま進むと、国道に合流し、再び高架橋に出会う。
国道を跨ぐ立派な橋が架かっている。国道を通行止めにはできないので、さぞやご苦労があったことでせう。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の橋梁(2019年1月20日9時頃、VAN THANH{バンタイン}駅〜TAN CANG{タンカン}駅間にて)

さらに進むと、TAN CANG(タンカン)駅。
まだ屋根ができていないので、ボーッと見ていると、見過ごしてしまいそう。注意力アップだぁ。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の駅舎(2019年1月20日9時頃、TAN CANG(タンカン)駅にて)

さらに進むと、サイゴン川を渡る。
道路が良いので、車はビュンビュン走る。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の橋梁(2019年1月20日9時頃、TAN CANG(タンカン)駅〜THAO DIEN(タオディエン)駅間にて)

さらに進むと、THAO DIEN(タオディエン)駅。
屋根の骨組みができているので、駅だとすぐに分かる。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の駅舎(2019年1月20日9時頃、THAO DIEN(タオディエン)駅にて)

さらに進むと、AN PHU(アンフー)駅。
ボーッと見ていたら、駅に気付くのが遅れて、端っこしか撮れなかった。ま、ワタシの注意力なんて、そんなものだ。(-_-)ダメだろ。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の駅舎(2019年1月20日9時10分頃、AN PHU(アンフー)駅にて)

さらに進むと、RACH CHEIC(ラックチエック)駅。
ようやく、高層マンションが少なくなる。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の駅舎(2019年1月20日9時10分頃、RACH CHEIC(ラックチエック)駅にて)

さらに進むと、サイゴン川の支流を渡る。支流と言っても、デカい。
あれ、待てよ。路線図によると、川はRACH CHEIC(ラックチエック)駅の手前にあるはずだけどなぁ。ってゆーか、そもそも線路は国道の右側にあるはずだけどなぁ。
ま、いいか。少なくとも、終点には向かってるようだし。(-_-)いいかげんだ。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の橋梁(2019年1月20日9時10分頃、RACH CHEIC(ラックチエック)駅〜PHUOC LONG(フオックロン)駅間にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ