番外編(319-3)、続々、カミングスーン(20190211)


では、撤収。次は起点のBEN THANH(ベンタイン)駅へトンボ返りだ。
タクシーの運転手さんに、そう言ったけど、何しにここまで来たの、と思っているだろうなぁ。ごめんなさい、説明できません。(-_-)だな。
車線が分離されていてUターンできないので、さらに進むと、BEN XE MIEN DONG MOI(新東部バスターミナル)駅から車両基地へ向かう下りのカーブが見えた。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の線路(2019年1月20日9時30分頃、BEN XE MIEN DONG MOI(新東部バスターミナル)駅にて)

さらに進むと、建設機材やら海上コンテナやらの置き場が続く。
将来、地下鉄が延長されると、この辺りに「機材売場駅」ができるかも知れぬな。
写真 建設機材や海上コンテナの置き場(2019年1月20日9時30分頃、BEN XE MIEN DONG MOI(新東部バスターミナル)駅付近にて)

さらに進むと、こちらも大きなドンナイ川の手前に、Uターンできる側道がようやくあった。ここまで、地下鉄なら優に二駅ぐらいの距離だ。
内心、タクシーの運転手さんに行き先が通じてなくて、このままずっと行っちゃうのかと心配してた。(-_-)なのか。
写真 ドンナイ川の橋梁(2019年1月20日9時40分頃、BEN XE MIEN DONG MOI(新東部バスターミナル)駅付近にて)

Uターンしてさらに進むと、BEN XE MIEN DONG MOI(新東部バスターミナル)駅と高架がまた見えた。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の線路(2019年1月20日9時40分頃、BEN XE MIEN DONG MOI(新東部バスターミナル)駅付近にて)

さらに進むと、SUOI TIEN(スオイティエン)駅のテーマパークがまた見えた。
こちら側から見ると、このテーマパークはかなり広いようだ。でも、何のテーマパークなんだろ。もしかして、仏様のテーマパークなのか。南無ぅ。
写真 テーマパーク(2019年1月20日9時40分頃、SUOI TIEN(スオイティエン)駅付近にて)

行きと同じく帰りも、地下鉄の写真を撮りまくっていたが、駅の近くになるとタクシーの運転手さんが車のスピードを落としてくれていることにふと気付いた。おそらく、ワタシが写真を撮りやすいように気遣ってくれていたのだろう。いやー、この運転手さんはプロだ。いささか失礼だが、プロの運転手さんをベトナムでは初めて見た。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の駅舎(2019年1月20日9時50分頃、THU DUC(トゥドゥック)駅にて)

BEN THANH(ベンタイン)駅付近に到着、下車。
ホテルからここまでの運賃は80万ドン(4000円)弱。日本だと5倍はするだろうから、こんなことはとてもできない。ありがたいなぁ。
少しだけどオツリをチップに渡して、プロの運転手さんとお別れした。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の駅舎(2019年1月20日10時20分頃、BEN THANH(ベンタイン)駅付近にて)

続いて近くの高島屋へ移動し、屋上から地下鉄工事を眺めた。地下の状況は見えないが、着々と進捗しているのだろう。
ちなみに、この大きな門型クレーンも、レールの上を走ってはいるが、さすがに萌えないなぁ。
写真 ホーチミン地下鉄1号線の線路(2019年1月20日10時20分頃、BEN THANH(ベンタイン)駅〜NHA HAT THANH PHO(ホーチミン市民劇場)駅間にて)

では、撤収。
ホテルに帰る途中で、NHA HAT THANH PHO(ホーチミン市民劇場)駅付近を通る。仮設の塀がなくなっているので、地上の工事は終わったようだ。どこかに出入口があるはずだが、見つけられず。むーん。
写真 ホーチミン市民劇場(2019年1月20日10時30分頃、NHA HAT THANH PHO(ホーチミン市民劇場)駅付近にて)

地下鉄の完成予定は2020年。もうすぐだ。

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ