キハ58・28系御一同様(20190413)


キハ58・28系気動車を欲しいなぁ、とずっと思っていた。
KATOの新車を買おうかなぁ、と思っていたが、格安の中古品を見つけたので、つい買ってしまった。
でも、格安ということは、必ず何かある。何度も失敗してるから、それぐらいは分かる。許容範囲ならいいけどなぁ。
写真 TOMIXのキハ58、キハ28、キロ28気動車(ポポンデッタ秋葉原店にて購入)

まずは、キハ28。パノラミックウィンドウじゃない方がしっくりするが、ま、それはそれとして。
それにしても、台車と床下機器の色が違うのが新鮮だなぁ。
写真 TOMIXのキハ28気動車

続いて、キロ28。ロ車はぜひとも欲しいところ。
台車と床下機器の色が、以下同文。クーラーや屋根の色が、キハ28と違うのも、ビミョー。
写真 TOMIXのキロ28気動車

最後に、キハ58。そりゃ2エンジン車もいないと困る。
台車と床下機器の色が、以下同文。この車両は動力車。格安とはいえ、お店で動作確認をしてもらったら、ちゃんと動いた。スゴイぜぃ。
写真 TOMIXのキハ58気動車

ともかく、3両を並べると、立派な急行列車。遠い昔、中学生時代に見た姫新線の急行みまさか号を思い出す。当時は特急はおろか、急行にも乗れなかったけど。
写真 キハ58・28系気動車

かくして、急行列車が加わったので、ようやく、気動車の特急列車と普通列車の間が埋まった。そう、こういう風に三列車を並べて見たかった。うれしいなぁ。
写真 キハ80系とキハ58・28系とキハ20系

3両は同じ場所で売られていたので、同じ仕様かと思ったが、そうでもない。
キハ28とキロ28はアーノルドカプラーが付け替えられているが、キハ58はアーノルドカプラーのまま。って、連結できないじゃん。どーするのさぁ。
写真 TOMIXのキハ58、キハ28、キロ28気動車

例によって、いろいろあるが、動力車付きで〆て2200円なら文句も言えない。値段相応だからなぁ。
カプラーを何とかして、床下機器の色を何とかすれば、何とかなるか。


トップ /前ページ /次ページ