電車でゴー(3)(20100410)


E531系を頂いたすぐ後に、アキバの模型屋さんでE531系のバラ車を見つけた。
KATOさんのサハE531-2000番台車。中古だが外観はキレイ、でもって値段は600円。
安いなぁ、怪しいなぁ。値段相応とゆーことは、よーく分かっているのだけど。それでも買ってしまうのは、なぜ。
写真 KATOのサハE531-2000番台車の中古品

ウチに帰ってさっそく検分すると、車輪がプラ製に交換されている。
プラ製なのはまだ許せるとして、この車輪、フランジがあまりに低くて、すぐに脱線してしまう。
そーか、これが安い理由か。
写真 KATOのサハE531-2000番台車の中古品の台車と車輪

じゃ、車輪を交換すれば良いとゆーことか。車輪なら予備があるし、これで済めばオトクな買い物だぁ、うふふ♪
では交換をば。って、あれ?車輪が入らないぞ。どーなってるの?
あらためて他の車両の車輪をしげしげと眺めると、何と僅かに薄い。えーっ!?、こんなのありーっ?
写真 KATOのE531系の車輪と手持ちの車輪

あらためて元のプラ製車輪を見ると、確かに薄い。薄い車輪じゃないとダメとゆーことか。
そーいえば、EF65の中間台車の車輪も薄かったなー。世の中ビミョーに進歩してるとゆーことですナ。
って、感心してる場合じゃない。これは困ったぞ。
写真 KATOのE531系の車輪と中古品のプラ車輪

車輪を削れば解決するけど、テク的にムリだしなー。何か他の方法はないかなぁ。
って、そーだ、台車から集電用の金具を外すと何とかなるんじゃない?どーせ、車内灯って付けないし。
写真 KATOのE531系の台車の集電用金具

で、やって見ると車輪は何とか入った。
でも、回転が少し悪い。指で回すとそれほどでもないが、こんなに傾けても回らないなんて、ちとマズくね?
写真 KATOのE531系の台車

とりあえずは走るけど、ちと心配。いずれ、車輪は買うしかないなぁ。
でも、ひょっとすると、車輪だけは買えなくて、台車ごと買わないといけなかったりして。
もしそうならせっかくのオトク感が木っ端微塵とゆーことに、ひゃぁぁ。


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