番外編(356-3)、ネコ電鉄(20200919)


和歌山電鐵の名前は知っていたが、和歌山電鐵のホームがJRの和歌山駅内にあるのは知らなかった。便利で何より。
ともかく、ホームに行ってみると、派手な車両が居た。チャギントン号だ。2両編成のこちら側はウィルソン、向こう側はブルースター。
写真 和歌山電鐵の駅構内と車両(2020年8月14日12時50分頃、和歌山駅にて)

外もスゴイが、中もスゴイ。まぁ、楽しげで何より。
写真 和歌山電鐵の車内

和歌山を出ると住宅地が続き、やがて田畑も混じってくる。
しばらくして、伊太祁曾{いだきそ}に到着。車両基地がある。
写真 和歌山電鐵の駅構内と車両(2020年8月14日13時20分頃、伊太祁曾駅にて)

さらに進んで、終点の貴志に到着、下車。ホームには初代のネコ駅長タマを祀る神社がある。かしこみ、かしこみ。
写真 和歌山電鐵の駅構内と車両(2020年8月14日13時30分頃、貴志駅にて)

駅の窓口には、二代目ネコ駅長ニタマが居た。お客さんに囲まれても泰然として、立派な駅長だ。
写真 和歌山電鐵の駅構内(2020年8月14日14時頃、貴志駅にて)

駅舎もネコだ。ご苦労を感じるなぁ。
駅舎にはネコ駅長の資料があるカフェとお土産屋があるので、次の電車を待つのも困らない。
写真 和歌山電鐵の駅舎(2020年8月14日13時40分頃、貴志駅にて)

駅から5分ほど歩くと、線名の由来である貴志川がある。
清流で、水遊びをしている人がたくさん居た。何ともリッチだなぁ。
写真 貴志川(2020年8月14日13時50分頃、貴志駅付近にて)

線路は駅から50mほど延びていて、電車の留置もできそうだ。隣に架線のない線路もあって、保線車両が居た。
写真 和歌山電鐵の駅構内と保線車両(2020年8月14日14時頃、貴志駅にて)

いろいろと、いいものを見せてもらった。外国人に人気があるのも、分かる。
では、撤収。帰りはタマ号だ。
写真 和歌山電鐵の駅構内と車両(2020年8月14日14時頃、貴志駅にて)

こちらも、外もスゴイが、中もスゴイ。まぁ、楽しげで何より。ってゆーか、ここまでしちゃっていーのかしらん。
写真 和歌山電鐵の車内

和歌山に戻り、天王寺方面へ。T氏が入院する病院の最寄りの上野芝で下車。
病院に行ってみたら、なんと7月末から面会禁止になっているとか。がちょーん。新型コロナだから、禁止なのは理解はできるが、2週間も経ってるのに、HPに記載もできないなんて理解不能だなぁ。大丈夫なのかな。
まぁ、仕方ない。新型コロナが収まれば、また出直すとしよう。
写真 阪和線の駅構内と車両(2020年8月14日17時10分頃、上野芝駅にて)

【初利用駅】和歌山電鐵貴志川線/和歌山駅、貴志駅、阪和線/上野芝駅
【初乗り】和歌山電鐵貴志川線/和歌山駅〜貴志駅
【完乗】和歌山電鐵貴志川線/和歌山駅〜貴志駅


トップ /前ページ /次ページ