番外編(358)、大都会の無人駅(20201017)


鶴見線に乗り鉄した帰り、高輪{たかなわ}ゲートウェイ駅に寄り道した。山手線の新駅として、今年開業してから、半年だ。開業時には人が多そうで遠慮したけど、そろそろ良かろう。
時間帯のせいなのか、山手線の駅としては、意外と人が少ない。
写真 山手線・京浜東北線の駅構内(2020年9月16日15時10分頃、高輪ゲートウェイ駅にて)

人が少ないせいなのか、一部の階段とエスカレーターも工事中(休止中?)だ。
写真 山手線・京浜東北線の駅構内(2020年9月16日15時10分頃、高輪ゲートウェイ駅にて)

コンコースは、人が居ないせいもあって、広々感あり。
写真 山手線・京浜東北線の駅構内(2020年9月16日15時10分頃、高輪ゲートウェイ駅にて)

案内ロボが居たり、警備ロボが居たり、その他いろいろと未来感もあり。
写真 山手線・京浜東北線の駅構内(2020年9月16日15時10分頃、高輪ゲートウェイ駅にて)

でも、ワタシが見たかったのは、駅そのものじゃなくて、留置線の車両。いやー、これはいーね。鉄ちゃんにはタマらん。縁側に出られると、もっといーのに。縁側で鉄ちゃん向けのビアガーデンでもやってくれないかな。
写真 山手線・京浜東北線の駅構内(2020年9月16日15時10分頃、高輪ゲートウェイ駅にて)

せっかくなので、駅を出てみると、駅前にはまだ、ほとんど何もない。駅前の開発が完成するのは、2024年度らしい。それまで、しばらくは無人駅感もあり、だな。
写真 山手線・京浜東北線の駅周辺(2020年9月16日15時20分頃、高輪ゲートウェイ駅にて)

【初利用駅】山手線・京浜東北線/高輪ゲートウェイ駅
【初乗り】なし
【完乗】なし


追記

高輪ゲートウェイ駅に寄り道して、山手線の全ての駅を利用したぜぃ・・ならいいけど、まだ利用していない駅が一つあるのだった。山手線も奥が深いなぁ。


トップ /前ページ /次ページ