番外編(359)、灯台下{もと}暗し(20201031)


今日の仕事の行き先の最寄り駅は、新京成線の、みのり台。松戸からは3駅目。みのり台は、ウチから直線距離で5kmほどだけど、来るのは初めてだ。灯台下暗し、であるな。
駅は二面二線。なので、跨線橋があるけど、ホーム端にそれぞれの改札が平行してある。跨線橋、要るの?
写真 新京成電鉄の駅構内(2020年9月25日8時50分頃、みのり台にて)

ふと線路を見ると、枕木にズレ防止と思しき固定金具が。
新京成線は急なカーブが多いからかと思ったが、みのり台はまだマシなほうだけどなぁ。
写真 新京成電鉄の駅構内(2020年9月25日8時50分頃、みのり台にて)

仕事はサクっと終って、次へ移動。せっかくなので、みのり台の隣(松戸寄り)の松戸新田へ向かう。何しろ、仕事上、周辺調査も大事だからなぁ。(-_-)なのか。
両駅間はたった600mほどなので、すぐに到着。松戸新田に来るのも初めてかも。松戸新田も、みのり台に造りがよく似た駅だ。
写真 新京成電鉄の駅舎(2020年9月25日9時20分頃、松戸新田にて)

次の行き先の最寄り駅は、元山。松戸からは7駅目。元山も、ウチから直線距離で5kmほどだけど、来るのは初めてだ。遠くて近きは・・。(-_-)それ、違う。
あまり気にしてなかったけど、これで、新京成線の松戸から13駅目の二和向台までの駅は全て使ったことになる。
写真 新京成電鉄の駅構内(2020年9月25日9時30分頃、元山駅にて)

仕事はサクっと終って、早くも撤収。と思ったら、移動中に、元山に戻って追加の仕事を、と連絡が。
なので、北初富で下車。松戸からは9駅目。高架工事が終わったばかりで、ピカピカだ。
写真 新京成電鉄の駅構内(2020年9月25日10時40分頃、北初富駅にて)

向かいのホームに移動して、ふと線路を見ると、何と、枕木がズレてる!
いや、ズレてるわけじゃない。ここの他にも何箇所かで同じようになっていたから、意図的にズラしてあるのだな。初めて見た。
写真 新京成電鉄の駅構内(2020年9月25日10時40分頃、北初富駅にて)

せっかくなので、元山の隣(津田沼寄り)のくぬぎ山で下車。何しろ、仕事上、周辺調査も大事だからなぁ。(-_-)ホントか。
元山とくぬぎ山の駅間もたった900mほどなので、大差ない。仕事はサクっと終って、元山へ戻り、今度こそ撤収。
写真 新京成電鉄の車両基地(2020年9月25日12時頃、くぬぎ山駅付近にて)

いつもの新鎌ヶ谷に到着、下車。松戸からは10駅目。
新京成線にも少しずつ詳しくなってしまうなぁ。地道な周辺調査のおかげでぇ。
写真 新京成電鉄の駅構内(2020年9月25日時分頃、新鎌ヶ谷駅にて)

【初利用駅】新京成電鉄/松戸新田駅、みのり台駅、元山駅
【初乗り】なし
【完乗】なし


追記

今の仕事をするようになって2年弱で、近場の駅は総なめ状態になってきた。
新京成線だと、 上本郷、松戸新田、みのり台、八柱、常盤平、五香、元山、くぬぎ山、初富、二和向台などなど。
東武野田線だと、 川間、七光台、清水公園、愛宕、梅郷、運河、江戸川台、初石、流山おおたかの森、豊四季、新柏、高柳、六実などなど。
TXだと、 流山セントラルパーク、柏の葉キャンパス、柏たなか、みらい平などなど。
流鉄だと、 鰭ヶ崎、平和台、流山などなど。
JRだと、 馬橋、新松戸、北小金、北柏、我孫子、天王台、東我孫子、越谷レイクタウン、吉川、吉川南、南流山などなど。
初めての駅もたくさんあって、楽しい。鉄ちゃんで良かった。(-_-)だな。


トップ /前ページ /次ページ