20系客車(20040325)


大昔に夜行寝台列車に乗った記憶がありますが、どのような列車だったか、今はもう思い出すことができません。
もしかしたら、20系客車だったのかもしれません。
写真 EF65+カニ21+ナロネ20+ナシ20+ナハネフ23+ナハネ20+ナハネ20+ナハフ20

少し調べてみると、20系客車には少なくとも下記の車両があったようです。
型式 種類 特徴
マニ20 電源室付き荷物車 後にカニに置き換え
カニ21 電源室付き荷物車  
カニ22 電源室付き荷物車 パンタグラフ付き
ナロネ20 A寝台車 一人用個室×10+二人用個室×4
ナロネ21 A寝台車 開放形寝室×28
ナロネ22 A寝台車 一人用個室×6+開放形寝室×22
ナロ20 A座席車  
ナシ20 食堂車  
ナハネ20 B寝台車 開放形寝室×54
ナハネフ22 B寝台緩急車 開放形寝室×48
ナハネフ23 B寝台緩急車 開放形寝室×48、貫通式
ナハ20 B座席車 後に寝台車に改造
ナハフ20 B座席緩急車 〃(→ナハネフ20)
ナハフ21 B座席緩急車 〃(→ナハネフ21)
表 20系客車の種類

私が持っている20系客車はKATOのものですが、なにぶん昔に買ったもので、現在のものと比べると仕上がりがかなり違います。
現在のものは、車内に寝台があったり、グリーン車のマークが付いていたり、窓枠がくっきりとしていたり、床下の機器が細かかったり、色合いが違ったり、ケースが立派だったりします。(そして値段も高かったり。)
写真 KATOのEF65
写真 KATOのカニ21
写真 KATOのナロネ20
写真 KATOのナシ20
写真 KATOのナハネフ23
写真 KATOのナハネ20
写真 KATOのナハフ20

ちなみに、下記はケースです。
「有限会社」だったのですね、昔のKATOは。
また、車両の種類もこれで全て表されるほどしかなかったのでした。
写真 KATOの車両ケース


追記(20060319)

うわっ、デカい。万世橋の交通博物館で見かけたナハフ20の1/15模型。
写真 ナハフ20の1/15模型(2006年3月11日、交通博物館にて)


トップ /前ページ /次ページ