20系客車(20040325)
大昔に夜行寝台列車に乗った記憶がありますが、どのような列車だったか、今はもう思い出すことができません。
もしかしたら、20系客車だったのかもしれません。
写真 EF65+カニ21+ナロネ20+ナシ20+ナハネフ23+ナハネ20+ナハネ20+ナハフ20
少し調べてみると、20系客車には少なくとも下記の車両があったようです。
型式 |
種類 |
特徴 |
マニ20 |
電源室付き荷物車 |
後にカニに置き換え |
カニ21 |
電源室付き荷物車 |
|
カニ22 |
電源室付き荷物車 |
パンタグラフ付き |
ナロネ20 |
A寝台車 |
一人用個室×10+二人用個室×4 |
ナロネ21 |
A寝台車 |
開放形寝室×28 |
ナロネ22 |
A寝台車 |
一人用個室×6+開放形寝室×22 |
ナロ20 |
A座席車 |
|
ナシ20 |
食堂車 |
|
ナハネ20 |
B寝台車 |
開放形寝室×54 |
ナハネフ22 |
B寝台緩急車 |
開放形寝室×48 |
ナハネフ23 |
B寝台緩急車 |
開放形寝室×48、貫通式 |
ナハ20 |
B座席車 |
後に寝台車に改造 |
ナハフ20 |
B座席緩急車 |
〃(→ナハネフ20) |
ナハフ21 |
B座席緩急車 |
〃(→ナハネフ21) |
表 20系客車の種類
私が持っている20系客車はKATOのものですが、なにぶん昔に買ったもので、現在のものと比べると仕上がりがかなり違います。
現在のものは、車内に寝台があったり、グリーン車のマークが付いていたり、窓枠がくっきりとしていたり、床下の機器が細かかったり、色合いが違ったり、ケースが立派だったりします。(そして値段も高かったり。)
写真 KATOのEF65
写真 KATOのカニ21
写真 KATOのナロネ20
写真 KATOのナシ20
写真 KATOのナハネフ23
写真 KATOのナハネ20
写真 KATOのナハフ20
ちなみに、下記はケースです。
「有限会社」だったのですね、昔のKATOは。
また、車両の種類もこれで全て表されるほどしかなかったのでした。
写真 KATOの車両ケース
追記(20060319)
うわっ、デカい。万世橋の交通博物館で見かけたナハフ20の1/15模型。
写真 ナハフ20の1/15模型(2006年3月11日、交通博物館にて)