番外編(7)、踊り子箱根フリーきっぷ(20050206)

友達同士で、年に数回、湯河原に出かけます。
毎回、土曜日の16時頃にチェックイン→フロ、料理、宴会(カラオケ付き)→日曜日の10時頃にチェックアウト、という工程です。
交通手段はクルマ(相乗り)が多いのですが、今回は電車にしました。
以前に一度、快速アクティー号を使ったことがありますが、今回はなんと、あの特急踊り子号を使ったのでした。(-_-)贅沢だ。
いやー、ヒトヤマ当てちゃってね、というわけではなく、踊り子箱根フリーきっぷ、なるものを使うと、ほとんど同じ料金だからです。
しかも、小田原〜熱海間のJRとその近場の伊豆箱根バスが乗り放題というオマケ付きです。
偉いぞ、踊り子箱根フリーきっぷ!
写真 踊り子箱根フリーきっぷ

さて、行きは、10時東京発の185系、踊り子103号です。
185系に乗るのも、踊り子号に乗るのも、共に初めてなので、かなりワクワク状態でした。
実際、写真を撮るために20分も前から待っていたりして。(-_-)子供か。
写真 JRの185系、踊り子103号(2005年2月5日9時50分頃、東京駅にて)

湯河原には夕方に着けば良いので、小田原で下車して伊豆箱根バスで元箱根方面に向かいました。
強羅を経由して終点の関所跡まで、山道をくねくねと走ります。
しかし、この山道、なんと国道1号線だったのですね。
途中、国道1号線最高点標高874m、という看板が立っていました。
写真 伊豆箱根バス、小涌園、芦ノ湯、元箱根経由、関所跡行き(2005年2月5日11時20分頃、小田原駅バス停にて)

関所跡からは、関所資料館や杉並木を散策をしながら元箱根まで戻りました。
関所跡には芦ノ湖遊覧船の船着場もあり、船に乗る手もありましたが、少し時間が合わず、今回は見送りとしました。
写真 芦ノ湖遊覧船(2005年2月5日12時20分頃、関所跡バス停にて)

元箱根からは、再び伊豆箱根バスで熱海に向かいました。
熱海行きの便は1時間に2本ほどですが、小田原方面以外へも行けるのは、とても便利に感じました。
写真 伊豆箱根バス、十国峠、姫の沢経由、熱海駅行き(2005年2月5日13時40分頃、元箱根バス停にて)

途中、十国峠登り口で下車し、十国峠ケーブルカーで頂上まで上りました。
上りは日金号、下りは十国号、でした。
ちなみに、ケーブルカーの架線って2本あることに初めて気付きました。ここだけなのかな?
写真 十国峠ケーブルカー、十国峠駅(海抜770m)行き(2005年2月5日14時頃、十国峠登り口駅にて)

熱海からJRで一駅戻り、無事16時前に湯河原に到着しました。
他の電車組の人は、東京から16時湯河原着の快速アクティー号を使って、やって来ました。
事前に、この便利な切符のことは教えてあげたのになぁ。
写真 快速アクティー号(2005年2月5日16時頃、湯河原駅にて)

翌日は小田原へ行き、小田原城をゆっくりと見物しました。
写真 小田原城(2005年2月6日12時30分頃、小田原市街にて)

帰りはスーパービュー踊り子号に乗るつもりでしたが、時刻表を見ると、この時間は小田原には停車しないことがわかりました。
踊り子号で妥協するか、それとも・・。
思案の末、やはりスーパービュー踊り子号は諦め難く、熱海まで戻ることにしました。(-_-)何のための特急?
熱海で1時間ほど後の指定が取れたので、時間つぶしに観光ガイドマップを見ると、豆相人車駅跡、という字が目に止まったので行ってみました。
豆相は「ずそう」と読み、どうやら豆は伊豆、相は相模、を意味するようです。
大昔には、人が押す鉄道があったのですね。
写真 豆相人車鉄道熱海駅跡(小田原城(2005年2月6日14時50分頃、小田原市街にて)南明ホテルの入り口にて)

JRに戻り、15時29分熱海発、251系、スーパービュー踊り子8号、を待ちます。
もちろん、251系に乗るのも初めてなので、再びワクワク状態です。
指定席は、10号車2番C席でした。
発券してもらった時は気にも留めていませんでしたが、座ってビックリ、なんと先頭車の2列目の座席だったのです。熱海まで戻った甲斐があったというものだぁ!
写真 JRの251系、スーパービュー踊り子8号(2005年2月6日15時20分頃、熱海駅にて)

東京までは、たっぷりと車窓の景色を堪能しました。
踊り子箱根フリーきっぷは、3月31日まで買えます。もう一回行くか、なんて。

【初利用駅】東海道線/小田原駅、十国峠ケーブルカー/十国峠登り口駅、十国峠駅
【初乗り】十国峠ケーブルカー/十国峠登り口駅〜十国峠駅
【完乗】十国峠ケーブルカー/十国峠登り口駅〜十国峠駅

追記(20050212)

スーパービュー踊り子号先頭車からの眺め。113系とのすれ違い。
何度もシャッターチャンスはあったのですが、あまり上手く撮れませんでした。
写真 スーパービュー踊り子号先頭車からの眺め(2005年2月6日16時頃、小田原駅〜横浜駅間にて)