D51(20050212)


灯台もと暗し。
柏駅からほど近い柏西口第一公園で、なんとD51を見つけてしまいました。ちょっとビックリ!
ちゃんと、ホームや信号機もあります。
写真 D51453保存機(柏西口第一公園にて)
写真 D51453保存機(柏西口第一公園にて)
写真 D51453保存機(柏西口第一公園にて)
写真 D51453保存機(柏西口第一公園にて)

ちなみに、このD514453号機、昔は常磐線でも走っていたのかな、と思ったら、さにあらず。
ホームページで調べると、九州を走っていたようです。遥々ご苦労様です。

そういえば、私もD51を持っているのでした。
前方のカプラーを重連用に代えた以外は、購入時から変わらぬ姿。
写真 KATOのD51(1975年頃に湊川(神戸市)の公園模型店で購入)

でも、さすがにもうアーノルドカプラーだけは交換しようかと。
後方のカプラーはKATOカプラーNに、前方のカプラーはKATOカプラーアダプタに。
前方のカプラーはカプラー部分を切り落として、カプラーアダプタのナックルの部分だけを接着します。
写真 D51のカプラー交換
写真 D51のカプラー交換

ここで貨車を引かせてみようと、ワム80000とヨ6000のカプラーを交換しようとしたら、これが意外と大変。
カプラーとカプラーボックスがぶつかるので、カプラーを削ったりボックスを削ったり。KATO製品だからといって、何でもOKというわけではないようです。
写真 ワム80000のカプラー交換

これでドッと疲れてしまい、これ以上やる気がしなくなってしまいました。
それで、こんなに短い編成に。(-_-)言い訳だ。
写真 D51+ワム80000・ヨ6000
写真 D51+ワム80000・ヨ6000


追記(20050226)

2005年2月16日の地震で床に転落したD51。
断熱マット、敷いてて良かった。それと、短い編成で良かった。
写真 地震により転落した車両


追記2(20050304)

JR馬橋駅で見かけたワム80000。
鉄道用品(株)の工場のところにいつも停まっています。
写真 ワム285555(馬橋駅にて)


トップ /前ページ /次ページ