番外編(12-1)、君の行く道は[前編](20050806)
札幌出張を命ず、なのである。
正しくは、出張を命ぜられるよう、イロイロと策略を巡らしたというウワサもあるのだが。
さて、東京〜札幌間の交通手段と言えば、飛行機が常識。
速いし(片道2時間)、早割りだと安いし(片道2万円)、時間でも費用でも鉄道に勝ち目はない。
札幌での拘束時間は朝イチから夕方までなので、前日の夕刻に行き、当日の夕刻に帰る、という工程。
しかし、調べてみると、今回の出張では復路に早割りが効かないことが判明。
とゆーことは、往路2万円、復路3万円で計5万円。
往復5万円なら、少なくとも費用については、鉄道でもいい勝負に。
となると、にわかに気持ちは鉄道に傾いて。飛行機怖いし。
時間については、短縮は不可能なので、休暇を取って埋め合わせることに。夏期休暇の先取りとゆーことで。
で、こんな計画を。
日 |
発 |
着 |
列車 |
距離[km] |
時間[h:m] |
前日 |
08:02 |
上野 |
11:00 |
八戸 |
はやて3号 |
628 |
2:58 |
前日 |
11:10 |
八戸 |
13:04 |
竜飛海底 |
白鳥3号 |
160 |
1:54 |
前日 |
16:17 |
竜飛海底 |
17:31 |
函館 |
白鳥11号 |
97 |
1:14 |
当日 |
01:23 |
函館 |
06:07 |
札幌 |
はまなす |
319 |
4:44 |
当日 |
17:12 |
札幌 |
09:41 |
上野 |
北斗星2号 |
1208 |
16:29 |
表 札幌出張工程
はやて、白鳥、はまなす、北斗星に初めて乗る。
青函トンネル記念館、函館市街を初めて見る。
とゆー、内容てんこもりの計画。次の機会はない、と思うとついつい欲が。
不安は、おじさんの体力が持つかどうか、だが。(-_-)車中二泊は無謀だろ。
しかし、ノーリスクはノーゲインだ。行くしかない。ぬおぉーっ。
怪しい光が目に宿りパワーアップしたおじさんは、みどりの窓口を急襲、一気に切符をゲットしたのだった。
もう、これで、行くしかない。行くしかないのだ。あはは。
写真 札幌出張用の切符
ちなみに費用は、〆{しめ}て4万9700円。
往路と復路で経路が違うため往復割引が効かなかったが、新幹線から在来線への乗継割引なるものが効いて、目標の5万円内をクリア。
それにしても、出張なればこそ5万円も使えるのだ、と改めて感謝したり。(-_-)ちゃんと仕事しろよ。
おじさんは行くぞーっ!待ってろよ皆の衆ーっ、って誰が?
【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし
追記
それにしても、なぜに往復割引が効かないのか?
割引が有ると無いとで約3000円も違うから、これは気になる。
理由を聞くと、往路と復路で経路が違うからだと。
より詳しくは、往路はJR、復路はJR+青い森鉄道+IGRいわて銀河鉄道、だからだと。
うーむ、たしかに理屈はそーかもしれないが、なんだかくやしい。
あれ、もしかして、JRの往復と青い森鉄道+IGRいわて銀河鉄道の片道、とゆー手もあったんじゃぁ。
JRで往復=14000+14000×0.8≒25000円、青い森鉄道+IGRいわて銀河鉄道の片道≒3000円、合計28000円。
それでも2000円安いじゃん。がびーん。
これって、今から買い直せないのーっ?
追記2
最初は、函館からほど近い大沼〜森間を疑っていたり。
本線が急勾配なので、列車によっては迂回して支線を通るのだとか。
図 函館本線の大沼〜森間