番外編(373-2)、続、隔離中でも(20210808)
チラリと列車が見えることは、分かった。でも、いつ列車が来るのさぁ。
耳を澄ませていれば、汽笛がわずかに聞こえるけど、それからだとバタバタしちゃうし。それに、ユーチューブとかしていたら、聞こえないし。そもそも、何より、注意力散漫だし。
写真 ベトナム国鉄の旅客列車(2021年6月4日6時頃、ハノイにて)
なので、ベトナム国鉄のHP(http://vietnam-railway.com/)で時刻表を調べた。ホーチミン行きだとSE1、3、5、7の4本。
図 ベトナム国鉄のハノイ発ホーチミン行き時刻表(出典:ベトナム国鉄のHP)
途中までだと、もっとあるのかなぁ。例えば、フエ行だと、えっ、こんなにあるの。
と思ったら、なぜかダブリがあって、実質SE19だけが増えて5本。
図 ベトナム国鉄のハノイ発フエ行き時刻表(出典:ベトナム国鉄のHP)
そうだ、下りだけじゃなくて、上りもあるんだよ。ハノイ行きだと、SE2、4、6、8、20の5本。
図 ベトナム国鉄のフエ発ハノイ行き時刻表(出典:ベトナム国鉄のHP)
ハノイ駅〜ホテル間の所用時間を5分として、時刻別にまとめてみた。
時刻表があれば、バタバタせずに済むし。ただし、下り、つまりハノイ発は時刻表通りだと思うけど、上り、つまりハノイ行きは時刻表通りではないかも。何と言っても、ホーチミンからだと30時間以上も走ってくるんだし。それに、時刻表通りに列車が来るのは、外国では当たり前じゃないらしいし。
あと、時刻表があっても、貨物列車は分からない。でも、基本的に早朝か深夜なんじゃないかな。
表 ホテル付近通過時刻表
時刻 |
上り/下り |
列車名 |
05:16 |
上り |
SE6 |
05:25 |
上り |
SE2 |
06:05 |
下り |
SE7 |
08:25 |
上り |
SE4 |
12:28 |
上り |
SE20 |
15:25 |
下り |
SE5 |
19:30 |
下り |
SE3 |
19:47 |
上り |
SE8 |
20:15 |
下り |
SE19 |
22:25 |
下り |
SE1 |
とゆーことで、次の日、朝5時に起きて、線路を見張っていると、すぐに上りの貨物列車が来た。全23両の長大編成だ。
動画 ベトナム国鉄の貨物列車(2021年6月7日5時頃、ハノイにて)
先頭はいつものD19E型機。改めて調べると、Dはディーゼル機、19は出力(1900PS)、Eは電気式(Hは液体式)を表しているそうだ。出力は概ねDD51機相当ってことかな。
続いて、ワ車?またはコ車?が20両。ワ車にしては、側面に扉がなくて運輸会社のロゴがあるので、コ車かも。だとしたら、コンテナ列車だ。
続いて、ワ車またはワフ車が1両。
最後はD13E型機かなぁ。
昔、ビンで見た。補機なのか、単なる回送なのかは分からないけど。
写真 ベトナム国鉄のD13E-719号機(2011年11月22日14時50分頃、ビン駅にて)
幸先よく、貨物列車は来たが、その後、旅客列車はあまり来なかった。
時刻 |
上り/下り |
列車名 |
通過確認 |
05:05 |
上り |
貨物 |
○ |
05:16 |
上り |
SE6 |
× |
05:25 |
上り |
SE2 |
× |
06:05 |
下り |
SE7 |
○ |
08:25 |
上り |
SE4 |
× |
12:28 |
上り |
SE20 |
× |
15:25 |
下り |
SE5 |
× |
19:30 |
下り |
SE3 |
× |
19:47 |
上り |
SE8 |
○ |
20:15 |
下り |
SE19 |
× |
20:40 |
上り |
貨物 |
○ |
21:50 |
上り |
貨物 |
○ |
22:25 |
下り |
SE1 |
× |
22:30 |
下り |
単機回送 |
○ |
気付かないうちに、通り過ぎたのかなぁ。何より、注意力散漫だし。でも、その後もそれとなく気にしていたけど、やはり、あまり走っていない。もしかすると、新型コロナ騒ぎのせいで、減便しているのかもね。だとすると、ベトナム国鉄さんも大変だ。
日本もそうだけど、ベトナムも新型コロナ騒ぎが早く収まるといーね。(-_-)だな。
動画 ベトナム国鉄の旅客列車(2021年6月7日20時40分頃、ハノイにて)
【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし