路線と系統(20210807)


函館市企業局交通部、伊予鉄道市内線、熊本市交通局、長崎電気軌道などの市内電車には、路線と運行系統に違いがある。
例えば、熊本市交通局の市内電車の路線と運行系統は、熊本市交通局のHP (http://www.kotsu-kumamoto.jp/common/images/top1/rosen2019.png)によると、こう。
図 熊本市交通局の路線図(出典:熊本市交通局のHP)

そして、JR私鉄全線乗りつぶし地図帳の路線リストによると、正確な路線名は、こう。
路線と運行系統に違いがある。まぁ、鉄ちゃん以外には、カンケーない違いなんだけど。
図 熊本市交通局の路線図(出典:熊本市交通局のHP、加筆)

ワタシは、
最初に、A系統の熊本駅前〜水前寺公園間(幹線と水前寺線)を乗り、
に、B系統の上熊本〜健軍町間(上熊本線と健軍線)を乗り、
最後に、A系統の熊本駅前〜田崎橋間(田崎線)を乗って、
全線を完乗した。ほとんど無計画なので、多少ダブリがあるのは、仕方ない。
写真 熊本市交通局の駅構内と車両(2009年9月15日18時20分頃、健軍町駅にて)

また、長崎電気軌道の市内電車の路線と運行系統は、長崎電気軌道のHP (http://www.naga-den.com/files/content_type/type006/1718/p/202103301037213207.jpg)によると、こう。
図 長崎電気軌道の路線図(出典:長崎電気軌道のHP)

そして、JR私鉄全線乗りつぶし地図帳の路線リストによると、正確な路線名は、こう。
こちらも、路線と運行系統に違いがある。(-_-)またコピペだ。
図 長崎電気軌道の路線図(出典:長崎電気軌道のHP、加筆)

ワタシは、
最初に、1系統の崇福寺(当時は正覚寺下)〜長崎駅前間(本線の一部)と、長崎駅前〜大学病院(当時は大学病院前)間(本線の一部)を乗り、
次に、3系統の赤迫{あかさこ}〜蛍茶屋間(赤迫支線と本線の一部と桜町支線と蛍茶屋支線の一部)を乗り、
最後に、5系統の石橋〜蛍茶屋間(大浦支線と蛍茶屋支線)を乗って、
全線を完乗した。こちらも、ほとんど無計画なので、多少ダブリがあるのは、仕方ない。
写真 長崎電気軌道の車庫と車両(2019年7月28日11時10分頃、蛍茶屋駅にて)

おっと、広島電鉄もそうだった。広島電鉄の路線と運行系統は、広島電鉄のHP (https://www.hiroden.co.jp/train/route-guide/stop-guide/images/train-route.png)によると、こう。
図 広島電鉄の路線図(出典:広島電鉄のHP)

そして、JR私鉄全線乗りつぶし地図帳の路線リストによると、正確な路線名は、こう。
こちらも、路線と運行系統に違いがある。(-_-)コピペ放題。
図 広島電鉄の路線図(出典:広島電鉄のHP、加筆)

ワタシは、
最初に、1・2・6系統の広島駅(当時は広島駅前)〜稲荷町間(本線の一部)を乗り、
に、6系統の稲荷町駅〜江波間(本線の一部と江波線)を乗り、
次に、5系統の的場町〜宇品四丁目間(皆実線と宇品線の一部)を乗り、
最後に、5系統の広島港〜広島駅前間(宇品線の一部と皆実線と本線の一部)を乗ったけど、
乗り残しだらけ。こちらも、ほとんど無計画なので、多少とゆーかたくさんダブリがあるのは、仕方ない。(-_-)なのか。
写真 広島電鉄の駅構内と車両(2008年3月31日9時40分頃、稲荷町にて)

とはいえ、さすがに今度、広島電鉄に乗る時には、少しは計画してから乗らないとな。


トップ /前ページ /次ページ