番外編(383)、次はここカナ(20220327)


宴会がセットされていなければ、不要不急の遠回りを続けなければならない。(-_-)なのか。
それは、ここ。「続、乗り鉄計画」のNo.5小田急・京急編。ちょっと遠いし、ちょっとスタートが遅いけど。
写真 JR私鉄全線乗りつぶし地図帳(横浜付近の一部)

まずは、新橋から東海道線で大船へ。
東海道線に乗るのも、大船に行くのも、久しぶりだ。
写真 東海道線の駅構内と車両(2022年2月22日15時頃、新橋駅にて)

横浜で分かれた根岸線が、再び見えたら大船。
写真 根岸線の軌道(2022年2月22日15時40分頃、大船駅付近にて)

続いて、大船から根岸線で、4駅目の新杉田へ。
昔、根岸線で横浜から新杉田へ行って、さらに、金沢シーサイドラインで新杉田から野島公園へ行ったことがある。なので、これで、根岸線を完乗だ。根岸線は、ほぼ横浜市内だけを通る、都会中の都会の路線だ。
写真 根岸線の駅構内と車両(2022年2月22日3時50分頃、新杉田駅にて)

根岸線の新杉田から京急の杉田へ歩く。
途中には、杉田商店街がある。人通りも多くて、何よりだ。お店に寄り道したいし、一服もしたいけど、時間がないので、ガマン。
写真 杉田商店街(2022年2月22日16時頃、新杉田駅付近にて)

商店街を抜けると、杉田駅。シンプルな駅だけど、京急らしい気もする。
写真 京浜急行電鉄本線の駅舎(2022年2月22日時分頃、杉田駅にて)

続いて、エアポート急行に乗って、杉田から逗子{ずし}・葉山へ。金沢八景までは京急本線、その先は逗子線だけど、乗り換えなしで、便利だ。
横須賀線を越えたら、終点の逗子・葉山。これで、逗子線を完乗、さらに京急全線も完乗だ。いーね。
駅舎は、なにげに拡張高い。この形、出雲大社で見たよーな。
写真 京浜急行電鉄逗子線の駅舎(2022年2月22日16時30分頃、逗子・葉山駅にて)

時間が気になるけど、せっかくなので、逗子海岸へ。海は穏やかで、砂浜も広い。この季節は、人もまばらだけど、夏は、多分人だらけになるんだろうなぁ。
逗子海岸と言えば、別荘地。周辺は、さすがに、お金持ちしか住んでいないフンイキがする。
写真 逗子海岸(2022年2月22日16時50分頃、逗子・葉山駅付近にて)

逗子海岸から戻り、逗子銀座を抜けて、逗子駅へ。
続いて、逗子から横須賀線で、一駅先の鎌倉へ。
写真 横須賀線の駅構内と車両(2022年2月22日17時20分頃、鎌倉駅にて)

続いて、鎌倉から江ノ島電鉄で江ノ島へ。
江ノ島電鉄に乗るのも、久しぶりだ。今年の大河ドラマの影響で、ギューギュー詰めかと思ったけど、意外とそうでもなかった。大丈夫なのか。
写真 江ノ島電鉄の駅構内と車両(2022年2月22日17時50分頃、江ノ島駅にて)

江ノ島電鉄の江ノ島から小田急の片瀬江ノ島へ歩く。
マンション街を抜けて、片瀬江ノ島に通じる橋から江ノ島が見えた。照明がキレイで、幻想的だ。
写真 江ノ島と境川(2022年2月22日18時頃、片瀬江ノ島駅付近にて)

でも、幻想的と言えば、片瀬江ノ島駅のほうが上かな。これが駅舎?竜宮城?
続いて、片瀬江ノ島から小田急江ノ島線で、終点の相模大野へ。これで、江ノ島線も完乗、さらに小田急全線も完乗だ。いーね、いーね。
写真 小田急江ノ島線の駅舎(2022年2月22日18時頃、片瀬江ノ島駅にて)

続いて、相模大野から小田原線で南新宿へ。
南新宿に住んでいる子供達に会って、鎌倉で買ったお土産を進呈して、晩ご飯をご馳走になる。ウィンウィン。
では、撤収。幻想的と言えば、新宿にもそのようなものがあるなぁと、南新宿の開かずの踏切で待っている時、改めて気付いたのだった。
写真 小田急小田原線の駅舎(2022年2月22日21時10分頃、南新宿駅にて)

【初利用駅】京浜急行電鉄本線/杉田駅、京浜急行電鉄逗子線/逗子・葉山駅、横須賀線/逗子駅、小田急電鉄江ノ島線/片瀬江ノ島駅
【初乗り】根岸線/大船駅〜新杉田駅、京浜急行電鉄逗子線/金沢八景駅〜逗子・葉山駅、小田急電鉄江ノ島線/片瀬江ノ島駅〜相模大野駅
【完乗】根岸線/横浜駅〜大船駅、京浜急行電鉄逗子線/金沢八景駅〜逗子・葉山駅、小田急電鉄江ノ島線/相模大野駅〜片瀬江ノ島駅


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