番外編(401-5)、続々々々、中ほど(20221224)


5日目、昨日に続いて、今日も完乗ラッシュの予感。
まずは、久屋大通から桜筋線で名古屋へ。さらに、名鉄名古屋本線・津島線で須ヶ口へ。さらに、津島線・尾西線で佐屋へ。
写真 名鉄尾西線の駅構内と車両(2022年11月28日8時20分頃、佐屋駅にて)

佐屋から尾西線で弥富{やとみ}へ。
弥富には関西線も通っている。とゆーか、名鉄が関西線の駅舎を間借りしているフンイキ。
でも、この尾西線は名鉄の中で一番初めに作られた由緒正しい路線。
写真 名鉄尾西線の駅舎(2022年11月28日8時40分頃、弥富駅にて)

弥富から戻って津島へ。さらに、名鉄一宮へ。
途中、森上の辺りまでは海抜0メートル地帯。つまり、満潮時の潮位より低い。なので、伊勢湾台風の高潮で大変な被害を受けた由。
写真 名鉄尾西線の車窓(2022年11月28日9時20分頃、森上駅付近にて)

名鉄一宮から玉ノ井へ。
名鉄一宮での乗り換えは、待ち時間がほとんどなし。同一ホームだったので、ホーム前方の列車に気付かず、あやうく乗り損なうところだった。アブナい、アブナい。
写真 名鉄尾西線の駅構内と車両(2022年11月28日9時50分頃、名鉄一宮駅にて)

玉ノ井に到着。
玉ノ井の手前で木曽川に架かる橋が見えた。木曽川のすぐ近くってことだ。昔は、この先、木曽川の船着き場まで線路が延びていた由。
写真 名鉄尾西線の駅舎(2022年11月28日10時頃、玉ノ井駅にて)

玉ノ井から戻って名鉄一宮へ。さらに、名古屋本線で名鉄岐阜へ。の予定だったけど、名古屋本線の新木曽川までは2kmほどなので、歩いてみた。少しでも、街をブラブラできるほうが楽しいし。
写真 名鉄名古屋本線の駅舎と駅構内(2022年11月28日10時40分頃、新木曽川駅にて)

新木曽川から名古屋本線で名鉄岐阜へ。
木曽川堤と笠松の間で、とゆーか、木曽川を渡って、愛知県から岐阜県へ。笠松で竹鼻線と合流。いつか来た道。
名鉄岐阜の手前で、岐阜駅が見えた。駅前の金ピカの信長公は、今日も周りを睥睨{へいげい}しているんだろうなぁ。そう言えば、先日は生身の信長公もパレードをされたとか。
写真 東海道線の駅舎(2022年11月28日10時50分頃、名鉄岐阜駅付近にて)

名鉄岐阜から各務原{かかみがはら}線で新鵜沼へ。
各務原線の名鉄岐阜〜新鵜沼間は、高山線の岐阜〜鵜沼間のすぐ近くを並走している。でも、駅数は3倍ほども多い。
各務原と言えば、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館。最寄りは各務原市役所前。惹かれるけど、スルー。
写真 名鉄各務原線の駅構内と車両(2022年11月28日11時頃、名鉄岐阜駅にて)

さらに、そのまま犬山線で犬山へ。
新鵜沼と犬山遊園の間で、とゆーか、木曽川を再び渡って、岐阜県から愛知県へ。
犬山は犬山線、小牧線、広見線が通る立派な駅だ。でも、駅舎はほとんど集合住宅にしか見えない。もやーん。
写真 名鉄犬山線の駅舎(2022年11月28日11時40分頃、犬山駅にて)

犬山と言えば、犬山城。観光案内所で地図をもらって、ブラブラと歩く。
犬山城は、100名城にして、現存12天守にして、国宝。これで、国宝のお城を全て制覇だぜぃ。やったね。
お城訪問記録
写真 犬山城(2022年11月28日12時30分頃、犬山市街にて)

犬山と言えば、明治村もあるけど、アレもコレもとゆーわけには。
駅へ戻って犬山線・名古屋本線で金山へ。さらに、名城線で平安通へ。
今回、名城線に何度も乗った。環状線で、周りのほとんどの路線と接続しているので、とても便利だった。
写真 名城線の駅構内と車両(2022年11月28日14時40分頃、平安通駅にて)

平安通から上飯田線・名鉄小牧線で犬山へ。
小牧と言えば、小牧基地(名古屋空港)。途中の牛山の辺りで、基地の建物が見えた。ブルーインパルスは、ここから飛んできたのかな。
あと、小牧と言えば、東名高速、名神高速、中央道が繋がる場所だ。千葉から兵庫に車で帰る時に、何度も通った。
写真 名鉄小牧線の車窓(2022年11月28日15時頃、牛山駅付近にて)

犬山から広見線で新可児{しんかに}へ。さらに、御嵩{みたけ}へ。
善師野と西可児の間で、愛知県から岐阜県へ。
御嵩に到着。新可児から御嵩の間は、少し寂しいフンイキだけど、大丈夫なのかな。ともかく、これで、私鉄の中で近鉄に次いで路線が多い名鉄の全線、20路線を完乗だ。いーね。
写真 名鉄広見線の駅舎(2022年11月28日16時頃、御嵩駅にて)

御嵩から戻って新可児へ。さらに、太多線で美濃太田へ。
写真 太多線・名鉄広見線の駅舎(2022年11月28日16時40分頃、可児駅・新可児駅にて)

美濃太田から長良川鉄道で北濃へ。と思うけど、それは、また後日。
まだ先があるけど、日も暮れたし、待ち時間もあるので、駅前の居酒屋で1人宴会。
写真 太多線の駅舎(2022年11月28日17時頃、美濃太田駅にて)

美濃太田から戻って多治見へ。さらに、中央線で春日井へ。
古虎渓{ここけい}と定光寺の間で、岐阜県から愛知県へ。高蔵寺を過ぎると、愛知県内の全線を完乗だ。やったね。
春日井に到着。
すでに宴会も済ませたので、駅の近くのホテルに泊まって、おとなしく就寝。
写真 中央線の駅構内と車両(2022年11月28日18時50分頃、春日井駅にて)

【初利用駅】名古屋鉄道尾西線/佐屋駅、弥富駅、玉ノ井駅、名古屋鉄道名古屋本線/新木曽川駅、名古屋鉄道犬山線/犬山駅、名古屋鉄道広見線/御嵩駅、新可児駅、太多線/可児駅、美濃太田駅、中央線/春日井駅
【初乗り】名古屋鉄道津島線/須ケ口駅〜津島駅、名古屋鉄道尾西線/津島駅〜弥富駅、津島駅〜玉ノ井駅、名古屋鉄道各務原線/名鉄岐阜駅〜新鵜沼駅、名古屋鉄道犬山線/新鵜沼駅〜東枇杷島駅、名古屋鉄道小牧線/上飯田駅〜犬山駅、名古屋鉄道広見線/犬山駅〜御嵩駅、太多線/可児駅〜美濃太田駅、可児駅〜多治見駅
【完乗】名古屋鉄道津島線/須ケ口駅〜津島駅、名古屋鉄道尾西線/弥富駅〜玉ノ井駅、名古屋鉄道各務原線/名鉄岐阜駅〜新鵜沼駅、名古屋鉄道犬山線/東枇杷島駅〜新鵜沼駅、名古屋鉄道小牧線/上飯田駅〜犬山駅、名古屋鉄道広見線/犬山駅〜御嵩駅、太多線/多治見駅〜美濃太田駅


トップ /前ページ /次ページ