番外編(401-4)、続々々、中ほど(20221218)


4日目、同窓会の宴会では、お酒も少々飲み過ぎたが、翌日は早めに目が覚めた。(-_-)いつものパターン。
まずは、久屋大通から名城線で金山へ。さらに、名鉄名古屋本線・常滑線で大江へ。さらに、築港線で東名古屋港へ。
写真 名鉄常滑線・築港線の駅構内(2022年11月27日7時10分頃、大江駅にて)

ホントは、昨日一番に築港線を乗るつもりだったけど、気まぐれで三河線を先に乗ったので、乗れなくなってしまった。
とゆーのも、築港線は、和田岬線鶴見線と同じく、日中は列車が走っていないのを、ウッカリした。
写真 名鉄築港線の時刻表(2022年11月27日7時20分頃、東名古屋港駅にて)

終点の東名古屋港駅には、三菱重工さんが居た。まぁ、そーゆーことだろうなぁ。
線路はさらに港の近くまで伸びている由。
写真 名鉄築港線の駅周辺(2022年11月27日7時30分頃、東名古屋港駅にて)

東名古屋港から戻って金山へ。さらに、東海道線で枇杷島へ。さらに、枇杷島から城北線で勝川{かちがわ}へ。
写真 城北線の駅構内と車両(2022年11月27日8時20分頃、枇杷島駅にて)

城北線は立派な路線。単行の気動車じゃ勿体ないかも。
写真 城北線の車窓(2022年11月27日8時30分頃、尾張星の宮駅〜枇杷島駅間にて)

勝川に到着。中央線の勝川駅は500mほど先。
写真 城北線の駅構内と車両(2022年11月27日8時40分頃、勝川駅にて)

中央線の勝川駅には城北線が乗り入れできる準備がされている。頑張ってほしいぞ。
写真 中央線の駅構内(2022年11月27日時分頃、勝川駅にて)

勝川から中央線で大曽根へ。さらに、名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)で小幡緑地へ。
写真 名古屋ガイドウェイバスの駅構内と車両(2022年11月27日9時10分頃、大曽根駅にて)

名古屋ガイドウェイバスも立派な路線。なので、バスにしては高速、しかも、本数が多い。
写真 名古屋ガイドウェイバスの車窓(2022年11月27日9時10分頃、名古屋ドーム前駅にて)

小幡緑地を過ぎると、一般道へ。BRT(Bus Rapid Transit)って、費用を節約するために、一般道をできるだけ使って、専用軌道を最小限にしているんだろうなぁ。
写真 名古屋ガイドウェイバスの車窓(2022年11月27日9時20分頃、小幡緑地駅付近にて)

小幡緑地から1駅先の竜泉寺口で下車し、小幡緑地まで徒歩で戻る。
名古屋ガイドウェイバスの車両には、名前の通り、車両をガイドするアームが付いている。つまり、ハンドル操作が不要。同じBRTでも、少し上等。
写真 名古屋ガイドウェイバスの車両(2022年11月27日時分頃、小幡緑地駅にて)

小幡緑地から戻って大曽根へ。の予定だったけど、気まぐれで守山で下車してしまう。徒歩で名鉄瀬戸線の守山自衛隊前駅へ。さらに、尾張瀬戸へ。
瀬戸と言えば、瀬戸物(焼物)。街をブラブラしてみたいけど、スルー。
写真 名鉄瀬戸線の駅構内と車両(2022年11月27日10時20分頃、尾張瀬戸駅にて)

尾張瀬戸から戻って新瀬戸へ。さらに、近くの愛知環状鉄道の新瀬戸へ。さらに、岡崎へ。
つい最近、ジブリパークが愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内に開業したからか、ラッピング車両も。
写真 愛知環状鉄道の車両(2022年11月27日10時50分頃、矢草駅にて)

岡崎に到着。
岡崎と言えば、岡崎城。徳川家康の生誕地。なので、駅からバスに乗って行ってみたけど、来年の大河ドラマに備えて、天守も博物館も改修工事中で、入場できず。むーん。
写真 岡崎城(2022年11月27日12時30分頃、岡崎市街にて)

岡崎へ戻って東海道線で大府{おおぶ}へ。さらに武豊線で武豊へ。昨日のリベンジ。
駅前には、昔、事故を防ごうとして殉職した駅員さんの像。塩狩峠もそうだった。
あと、武豊線は東海道線の工事の資材を運ぶために作られた路線。なので、東海道線よりも古く、この辺りで一番初めにできた由緒正しい路線。
写真 武豊線の駅舎(2022年11月27日15時頃、武豊駅にて)

折り返しの待ち時間内に、駅から1kmほどにある旧武豊港駅の遺構の転車台を検分。
フツーの転車台と違うのは、レールが十字型。貨車を90度に方向転換する際に、十字型のほうが効率的だった由。
写真 転車台(2022年11月27日15時10分頃、旧武豊港駅付近にて)

武豊から戻って大府へ。さらに、東海道線で刈谷へ。さらに、名鉄三河線で知立へ。さらに、猿投{さなげ}へ。
すでに黄昏。
写真 名鉄三河線の駅構内と車両(2022年11月27日17時10分頃、猿投駅にて)

猿投から戻って3駅先の梅坪へ。さらに、豊田線で赤池へ。そのまま鶴舞線に乗り入れて八事へ。
写真 鶴舞線の駅構内と車両(2022年11月27日18時頃、八事駅にて)

朝、瀬戸線に守山自衛隊前から乗ってしまい、大曽根までが乗り残しになってしまった。なので、ミスを取り戻すべく、さらに、名城線で砂田橋へ。さらに、名古屋ガイドウェイバスで守山へ。ふぅ。
気まぐれとか、ウッカリとか、あとで修正するのは大変だなぁ。
写真 名古屋ガイドウェイバスの駅構内と車両(2022年11月27日18時40分頃、守山駅にて)

最後に、守山自衛隊前から瀬戸線で大曾根へ。さらに、そのまま久屋大通に近い東大手へ。
東大手から徒歩でホテルへ戻って、遅くなったけど、また1人宴会だぜぃ。昨日も今日も、反省が多いなぁ。
写真 居酒屋(2022年11月27日20時頃、久屋大通駅付近にて)

【初利用駅】名古屋鉄道築港線/東名古屋港駅、東海交通事業城北線/勝川駅、名古屋ガイドウェイバス志段味線/大曾根駅、小幡緑地駅、守山駅、名古屋鉄道瀬戸線/森山自衛隊前駅、尾張瀬戸駅、新瀬戸駅、愛知環状鉄道/瀬戸市駅、武豊線/武豊駅、名古屋鉄道三河線/猿投駅、名古屋地下鉄名城線/砂田橋駅、名古屋ガイドウェイバス志段味線/砂田橋駅、名古屋鉄道瀬戸線/東大手駅
【初乗り】名古屋鉄道築港線/大江駅〜東名古屋港駅、東海交通事業城北線/枇杷島駅〜勝川駅、名古屋ガイドウェイバス志段味線/大曾根駅〜小幡緑地駅、名古屋鉄道瀬戸線/森山自衛隊前駅〜尾張瀬戸駅、愛知環状鉄道/八草駅〜岡崎駅、武豊線/大府駅〜武豊駅、名古屋鉄道三河線/刈谷駅〜猿投駅、名古屋鉄道豊田線/梅坪駅〜赤池駅、名古屋鉄道瀬戸線/森山自衛隊前駅〜大曾根駅
【完乗】名古屋鉄道築港線/大江駅〜東名古屋港駅、東海交通事業城北線/勝川駅〜枇杷島駅、名古屋ガイドウェイバス志段味線/大曾根駅〜小幡緑地駅、愛知環状鉄道/岡崎駅〜高蔵寺駅、武豊線/大府駅〜武豊駅、名古屋鉄道三河線/碧南駅〜猿投駅、名古屋鉄道豊田線/梅坪駅〜赤池駅、名古屋鉄道瀬戸線/栄町駅〜尾張瀬戸駅


トップ /前ページ /次ページ