番外編(408-5)、続々々々、越南今昔(20230415)


次の駅はツォンディン。ホームや駅舎は、以下同文に見えて、じつは階段の向きが違う。これまではホームから見て終点のイェンギア側に下っていたのに、始点のカットリン側。
まさか、間違えたとか。(-_-)失礼だ。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅構内と車両(2023年3月19日12時50分頃、ツォンディン駅にて)

駅の隣には大きくて古びた工場がある。すでに、マンション屋さんが地上げを狙っていそうだ。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅周辺(2023年3月19日13時分頃、ツォンディン駅にて)

次の駅はラン。またまた、屋根とタイルの色が違う(橙)。つーか、乗っている人は気付いているのかしらん。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅構内と車両(2023年3月19日13時10分頃、ラン駅にて)

来し方を見ると、軌道が大きく曲がっていて、高架下にあった広い道路とお別れしていた。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の軌道(2023年3月19日13時10分頃、ラン駅にて)

次の駅はタイハー。ここも、階段の向きが始点のカットリン側。
まさか、ここも、間違えたとか。(-_-)失礼だ。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅構内と車両(2023年3月19日13時20分頃、タイハー駅にて)

来し方を見ると、軌道がまた大きく曲がっていて、高架下にはまた広い道路。道路の上を走るって、日本の新交通みたい。
駅の隣には競技場がある。駅の近くに病院があったり、競技場があったり、なかなか便利なように、駅が作られているなぁ。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅周辺(2023年3月19日13時20分頃、タイハー駅にて)

次の駅はラタイン。いよいよ、最後の駅だぜぃ。
と思ったら、B氏が何か叫んでいる。ありゃ、ここはすでに通過したラン駅だ。さっきの駅の階段の向きが逆だったので、上りと下りを誤乗したらしい。むーん。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅構内と車両(2023年3月19日13時40分頃、ラン駅にて)

鉄ちゃんとしては情けないけど、まぁ、そーゆーこともあるか。気を取り直して、今度こそラタインへ。
少し時間をロスをしたけど、ともかく、これで全駅制覇だ。やったね。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅構内と車両(2023年3月19日13時50分頃、ラタイン駅にて)

では、カットリン駅へ。ふぅ。
都市鉄道と言うだけあって、列車は10分間隔で来るけど、1駅ごとに降りてみる、って、意外と大変だった。そもそも、日本でも全駅制覇なんて、流鉄だけだもんなぁ。
写真 ハノイ都市鉄道2A号線の駅舎(2023年3月19日14時10分頃、カットリン駅にて)

それにしても、B氏は、よく付き合ってくれたなぁ。そう言えば、サイゴンからハノイまで乗った時も、付き合ってくれたんだよなぁ。
さらに、このあと、人気のブンチャー店にも連れて行ってくれた。ありがたすぎるなぁ。
写真 ベトナム料理店(2023年3月19日17時10分頃、ハノイ市街にて)

B氏と別れて、ホテルに帰還。
夜は、お世話になったベトナム人のH氏の御一家と食事会(ビール付き)だぜぃ。

【初利用駅】ハノイ都市鉄道2A号線/ツォンディン駅、ラン駅、タイハー駅、ラタイン駅
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ