番外編(415-3)、続々、乗れずとも(20230826)


困った時には、タクシーとゆー強い味方があるのだぁ。少々お高くても、安全確実だし。
運転手さんによると「高速道を使うほうが速くて安いよー。」とのことだけど、鉄ちゃんとしては、乗れないなら、せめて見るだけでもと、肥薩線に沿う、つまり球磨川に沿う一般道でお願いした。
写真 肥薩オレンジ鉄道の球磨川橋梁(2023年8月2日13時20分頃、八代駅付近にて)

段の近くまでは、球磨川の左岸を通る県道158号線。すぐそばに肥薩線の軌道が見える。
写真 肥薩線の軌道(2023年8月2日13時20分頃、八代駅〜段駅間にて)

その先から道が悪くなるのか、橋を渡って、球磨川の右岸を通る国道219号線へ。でも、こちらの道も、あちらこちらで復旧工事中。
写真 国道219号(2023年8月2日13時30分頃、八代駅〜段駅間にて)

対岸の肥薩線を見ると、軌道がぐにゃぐにゃ。これは、大変だよ。
運転手さんによると、この辺りの坂本地区は、被害が一番大きかったそうだ。
写真 肥薩線の軌道(2023年8月2日13時30分頃、段駅〜坂本駅間にて)

球磨川を渡る道路橋も壊れたのか、仮設中。橋は、今の川面{かわも}からだと10mぐらい高い位置にある。つまり、大雨の時は水位がそこまで上がったってことだ。コワイなぁ。
球磨川は、最上川、富士川と並ぶ、日本三大急流の一つ。なので、球磨川の周辺は、昔からたびたび大雨の被害を受けてきた。でも、運転手さんによると、2020年の大雨は、過去最大級だったそうだ。
写真 道路橋(2023年8月2日13時40分頃、段駅〜坂本駅間にて)

肥薩線が球磨川を渡る橋梁も壊れたまま。
ここで、肥薩線は球磨川の右岸へ。また、この先で、国道219号線は左岸へ。
写真 肥薩線の橋梁(2023年8月2日13時50分頃、鎌瀬駅〜瀬戸石駅間にて)

間もなく、瀬戸石ダム。下流にあった荒瀬ダムが撤去されたあと、球磨川の最も下流にある水力発電用のダムになった。
ダムのすぐ向こう側に、肥薩線が見える。
写真 瀬戸石ダム(2023年8月2日14時頃、海路駅〜瀬戸石駅間にて)

瀬戸石ダムから上流は、水が満々とあって、ちょっとした湖のよう。
ここで初めて、肥薩線の駅、海路{かいじ}駅が見えた。駅舎はないけど、ホームと駅名標らしきものがある。
写真 肥薩線の駅舎(2023年8月2日14時頃、海路駅にて)

そしてまた、軌道がぐにゃぐにゃ。気が重くなる。
肥薩線の被害が大きいので、復旧せずに廃止するという意見もあるらしい。でも、復旧と廃止は別の話のよーな気もする。壊れたものは現状に復旧して(とにかく列車を走らせて)、復旧したあとに廃止するかどうかを考えるのがスジじゃないのかなぁ。もともと赤字路線だから、これ幸いに廃止するなんて、姑息過ぎるんじゃね?って、部外者がエラそうに→自分。
写真 肥薩線の軌道(2023年8月2日時分頃、吉尾駅〜海路駅間にて)

その後も、球磨川沿いの被害を見て溜息をつきながら、ようやく人吉駅に到着。ふぅ。
肥薩線の吉松〜隼人間を乗った時には、人吉〜吉松間だけが運休中だと思っていたので、完乗を意識してなかったけど、もう意識してもいいかな。
写真 肥薩線の駅舎(2023年8月2日14時40分頃、人吉駅にて)

駅舎も構内もキレイだけど、あとで地元の人に聞くと、川から500mほど離れたこの辺りでも、1m以上冠水したそうだ。
列車は運行されていないけど、駅舎内の切符売場と観光案内所は営業していた。
写真 肥薩線の駅構内(2023年8月2日14時40分頃、人吉駅にて)

駅から少し離れたホテルに荷物を置いたら、再びタクシーで、くま川鉄道の肥後西原{にしのはら}へ。肥後西原は、始点の人吉温泉(肥薩線の人吉と同じ場所)から三駅先。
くま川鉄道も大雨の被害を受けたけど、2021年11月に、ここから終点の湯前{ゆのまえ}までの区間が復旧。
写真 くま川鉄道の駅舎(2023年8月2日16時20分頃、肥後西原駅にて)

肥後西原から湯前へ。
通学時間なのか、学生さんが多かった。肥薩線で通学していた人は、どうしてるのかなぁ。
写真 くま川鉄道の駅構内と車両(2023年8月2日17時頃、肥後西原駅にて)

多良木では、14系寝台車を使ったホテルがチラっと見える。旅行を計画した時に、ここに泊まるか人吉に泊まるか迷ったけど、旅程を考えて自重。
写真 くま川鉄道の車窓(2023年8月2日17時30分頃、多良木駅にて)

湯前に到着。
肥薩線の被害を見たあとだけに、くま川鉄道が運転していて、ホッとする。
写真 くま川鉄道の駅舎(2023年8月2日17時40分頃、湯前駅にて)

湯前から戻って、肥後西原へ。さらに、代行バスで人吉温泉へ。
くま川鉄道でも、川村〜肥後西原間で、球磨川を渡る橋梁が被害を受けた。でも、こちらは肥薩線と違って、数年後の全線復旧を目指しているらしい。何とか、復旧してほしいゾ。
写真 くま川鉄道の軌道(2023年8月2日18時30分頃、肥後西原駅付近にて)

ホテルに戻ったら、近くの居酒屋さんで、また一人宴会だぜぃ。何かしら、考えさせられる一日だったなぁ。
写真 居酒屋(2023年8月2日20時20分頃、人吉市街にて)
温泉訪問記録

【初利用駅】くま川鉄道/肥後西原駅、湯前駅
【初乗り】くま川鉄道/肥後西原駅〜湯前駅
【完乗】肥薩線/八代駅〜隼人駅、くま川鉄道/人吉温泉駅〜湯前駅


トップ /前ページ /次ページ