番外編(415-2)、続、乗れずとも(20230820)


2日目、小倉から新幹線で熊本へ。
写真 山陽新幹線の駅構内と車両(2023年8月2日7時40分頃、小倉駅にて)

1時間ほどで熊本に到着。やっぱり、新幹線は早いなぁ。
ホームの喫煙所には、つばめの時計があった。コダワリなのね。
写真 九州新幹線の駅構内(2023年8月2日8時40分頃、熊本駅にて)

熊本から三角{みすみ}線で三角へ。
三角線は宇土で鹿児島線から分岐するけど、熊本から直通で行ける。
写真 三角線の駅構内と車両(2023年8月2日9時頃、熊本駅にて)

三角線に入ると、肥後長浜の辺りで有明海と雲仙が見える。
それはいいとして、窓ガラスが経年で曇っていて、よく見えない。まさか、運転席の窓ガラスも同じ、ってことはないよな。
写真 三角線の車窓/有明海と雲仙(2023年8月2日9時40分頃、肥後長浜駅〜住吉駅間にて)

肥後長浜から山を越えると、間もなく三角に到着。格調高い駅舎だ。
写真 三角線の駅舎(2023年8月2日10時10分頃、三角駅にて)

三角に着いたら、三角観光。じゃなくて、駅舎でオンライン会議なんだな。便利なような、不便なような。ふぅ。
写真 三角線の駅舎(2023年8月2日10時40分頃、三角駅にて)

観光列車A-TRAIN(A列車で行こう)が到着。皆さんは三角観光のご様子。そりゃ、そーだ。
写真 三角線の駅舎と車両(2023年8月2日11時20分頃、三角駅にて)

会議が終わって、やっと、海を眺める。
三角と言えば、同じ名前のフェリーに乗ったなぁ。
写真 三角線の駅前(2023年8月2日11時20分頃、三角駅にて)

ほとんど観光できなかったけど、そろそろ撤収。今日は、先が長いのだ。
三角から戻って、宇土へ。
写真 三角線の駅構内と車両(2023年8月2日11時30分頃、三角駅にて)

今度の車両は、立派な車両。なので、景色もバッチリさぁ。
写真 三角線の車窓/有明海と雲仙(2023年8月2日11時50分頃、肥後長浜駅〜住吉駅間にて)

宇土に到着。立派な駅舎だ。
新幹線がすぐ隣を走っていて、九州新幹線の車両基地は、この近く。
写真 鹿児島線の駅舎(2023年8月2日12時20分頃、宇土駅にて)

宇土から鹿児島線で八代{やつしろ}へ。
さらに、八代から肥薩線で人吉へ。
写真 鹿児島線の駅構内と車両(2023年8月2日13時頃、八代駅にて)

って、ウソです。ごめんなさい。肥薩線に乗りたいけど、2020年の大雨で運休中。
つーか、人吉のホテルを予約したあとに、肥薩線の運休区間が人吉から先じゃなく八代から先だと分かって、慌てて調べたけど、代行バスも走ってないし、路線バスもあるのやらないのやら。
って、どーするのさぁ。(-_-)知らん。
写真 鹿児島線の駅舎(2023年8月2日13時頃、八代駅にて)

【初利用駅】三角線/三角駅、鹿児島線/宇土駅、八代駅
【初乗り】三角線/宇土駅〜三角駅
【完乗】三角線/宇土駅〜三角駅


トップ /前ページ /次ページ