番外編(73)、東海道十七次(20080112)
お正月休みに神戸へ帰省した。
行きは帰省ラッシュを外したが、帰りはUターンラッシュに捕まった。
新大阪の切符売場で指定席を取ろうと思ったら、ずっと先の列車まで満席状態。
しょーがない、自由席を狙うか、って、これが大きな判断ミス。
新幹線ホームは人・人・人。うわぁ。
でも、降りる人もいるわけだし、並んでいれば一人ぐらい・・と思ったら、到着する列車はどれも通路やデッキまで人・人・人。がーん。
これじゃ東京まで立ちっパかも。かといって、今更指定席を取り直すわけにもいかんし。うーむ。
写真 駅構内(2008年1月5日16時頃、新大阪駅にて)
しょーがない、新大阪始発のこだま号に乗るか。
今からだと、16時23分発の、こだま546号だ。東京には20時23分に到着なので、所用時間はきっちり4時間。
のぞみの2時間半、ひかりの3時間と比べると遅いなぁとなるが、なーに、新幹線開業時には4時間でもありがたかったのだ。
列車がホームに入ってくる。何とか座れますように。
あれれ、これだけ人がいるのに、ほとんど乗る人がいないじゃん。余裕で座れてウソみたい。しかも、最後列の席をゲットできたからフルリクライニングだ。
こだま号ってホント人気がないのね。皆さん、そんなに急いでどこへ行く?
写真 300系こだま546号の1号車の車内(2008年1月5日16時頃、新大阪駅にて)
では、出発進行♪
こだま号といえどもレッキとした「Super Express」。
遅いのは各駅停車だからで、走るのは結構ビュンビュンだ。常磐線で言えばE531系みたいなものか。
とはいえ、各駅停車の宿命で追い越しはどんどんされる。この列車では、のぞみ11本とひかり2本の計13本に追い越された。
表 こだま546号の時刻表
駅 | 到着時刻 | 出発時刻 | 停車時間[分] | 追い越された列車 |
新大阪 |
− | 16:23 | − | − |
京都 |
16:37 | 16:39 | 2 | − |
米原 |
17:00 | 17:06 | 6 | のぞみ254号、のぞみ32号 |
岐阜羽島 |
17:20 | 17:21 | 1 | − |
名古屋 |
17:31 | 17:33 | 2 | − |
三河安城 |
17:44 | 17:47 | 3 | のぞみ140号 |
豊橋 |
18:01 | 18:06 | 5 | のぞみ184号、のぞみ34号 |
浜松 |
18:20 | 18:23 | 3 | のぞみ142号 |
掛川 |
18:35 | 18:40 | 5 | ひかり380号、のぞみ96号 |
静岡 |
18:54 | 18:57 | 3 | のぞみ144号 |
新富士 |
19:09 | 19:10 | 1 | ひかり422号 |
三島 |
19:19 | 19:24 | 5 | のぞみ256号 |
熱海 |
19:32 | 19:33 | 1 | − |
小田原 |
19:41 | 19:47 | 6 | のぞみ36号、のぞみ146号 |
新横浜 |
20:02 | 20:03 | 1 | − |
品川 |
20:14 | 20:15 | 1 | − |
東京 |
20:23 | − | − | − |
合計 |
45 | 13本 |
(注)出発時刻は時刻表(2007/12/1〜2008/2/29)調べ。
(注)到着時刻はジョルダン調べ(一部変更)。
表 こだま546号の平均時速
駅間 | 距離[km] | 走行時間[分] | 平均時速[km/時] |
新大阪−京都 |
39.0 | 14 | 167 |
京都−米原 |
67.7 | 21 | 193 |
米原−岐阜羽島 |
49.6 | 14 | 213 |
岐阜羽島−名古屋 |
30.3 | 10 | 182 |
名古屋−三河安城 |
29.7 | 11 | 162 |
三河安城−豊橋 |
42.7 | 14 | 183 |
豊橋−浜松 |
36.5 | 14 | 156 |
浜松−掛川 |
27.8 | 12 | 139 |
掛川−静岡 |
49.1 | 14 | 210 |
静岡−新富士 |
34.0 | 12 | 170 |
新富士−三島 |
25.5 | 9 | 170 |
三島−熱海 |
16.1 | 8 | 121 |
熱海−小田原 |
20.7 | 8 | 155 |
小田原−新横浜 |
55.1 | 15 | 220 |
新横浜−品川 |
22.0 | 11 | 120 |
品川−東京 |
6.8 | 8 | 51 |
合計 |
552.6 | 195 | 170 |
(注)距離は営業キロ。実距離ではないのであくまでも目安。
ビールを飲んで爆睡するテもあったが、何となくそうせずに、一駅一駅でホームと配線を見たり追い越し列車を数えたりしていた。おかげで熱海だけ待避線がないのを再発見したり。
混雑のため少し遅れたが、ほぼ定刻に東京に到着。最初はガラガラだったが、いつしか乗客は増えていて、ホームへドドっと。
やれやれ、無事に帰って来られて良かった良かった。それにしても、まだ8時半なのね。
写真 300系こだま546号(2008年1月5日20時20分頃、東京駅にて)
【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし
追記
新大阪で待っている時、初めてN700系を見た。
N700系弁当からゲットしたイメージを、ちょっと修正した。(-_-)
なのか。
写真 N700系のぞみ30号(2008年1月5日15時50分頃、新大阪駅にて)