続、新線改(20081011)


バラストを撒くのに新線を使ったら、久しぶりに車両を走らせたくなった。
線路を拭いて、車両をセットして、スイッチオーン!カチッ、ガァァ、カチッ、ガァァ、うーん、イロイロあった分、何とも満足感があるなぁ。
動画 2列車の自動運転

車両が快調に走るのを見ていたら、あることを思い出した。
じつは「2台の車輌が交互に、端に着いたら少し休んでから走る向きを反転して、勝手に行ったり来たりしてくれる、擬似エンドレス線を作るぞ作戦」には何と続きの予定があったのだった。(-_-)そーなの?
そーなのだ。 ちなみにその続きとは「さらに1台増やして3台の車輌が交互に、(中略)を作るぞ作戦」なるもので、こんな感じ。末端で停止した車両がすぐに折り返さないところと、全ての車両が全ての線路を走るところがミソだ。
図 3列車の自動運転のイメージ

でも、やれば、またイロイロあるだろうからコワイなぁ。かといって、このままだと番外編ばかりでナニかとナニだしなぁ。うーむ、どちらも悩ましい。
えーい!思い出したのが運のつき、じゃ寂しいから、思い立ったが吉日、とゆーことで、またボチボチやるか。ふぅ。

さて、やるとなったら、なにはなくとも、まずポイントをもう1個、段取りせねば。たしか近所の旧な模型屋さんにあったはず。ずいぶん昔の記憶だけど、買う人なんてまず居ないから、きっとまだあるに違いない。よーし、早速{さっそく}ひとっ走りぃ!
って、行ったら本日休業、トホホ。あのねぇ、しょっぱなからこれですかぃ#
しょーがない、こーなったら手持ちの古いポイントを使うか。でも、もう何十年も動かしてないから、はたしてちゃんと動くのかしらん?
写真 KATOの電動ポイント

ともかくテストしてみませう。新線の電線を拝借して。なんとか動いて欲しいぞ。って、おおっと!動いた、動いた。驚いたぁ、意外と動くものなのね。
よしよし、ポイントさえあれば、なんとかなる。少なくとも、しばらくはジタバタできる。(-_-)引っ張れる、と。
写真 KATOの電動ポイント

ではポイントをセットだ。でも、これ右開きだから電線のモールとの収まりが悪そうだなぁ。そーだ、この際、路盤を広くして線路の配置をスッキリするか。その方が後々、何かと都合がよさそうな気がする。ボチボチやればよいのだ。急がば回れだ。
写真 KATOの電動ポイント


追記

EF65君とEF58君に代わって今回走っていたのは、キハ40君とキハ25君。
あれ?、キハ40君って動力付きだったっけ。それにキハ25君なんて居たっけ。
そう、これらは新規車両なのでした。じつはライナさんから譲っていただいたもの。ありがとうございます。皆さん元気にしてますよ。


トップ /前ページ /次ページ