続、新記録(20090802)


酔っ払った勢いで、上野から特急に乗ってしまうことが間々あるのだった。
しかし、相手は特急。寝てしまうとトンでもないことになるので、決して一人では乗らないようにしている。
なので、その日も、先輩N氏と二人で「フレッシュひたち71号」に乗ったのだが・・。
写真 勝田行きフレッシュひたち71号の車内(2009年6月4日22時10分頃、上野駅にて)

ワタシは柏まで、先輩は佐貫まで。どちらも特急料金は500円。して、その効果は、
列車 上野からの所要時間[分]
佐貫
フレッシュひたち71号 25 38
後続の快速 29 54
時間差 4 16
表 上野からの所要時間
と、柏はそれほどでもないが、佐貫までだと結構リーズナブルだ。
しかも、佐貫では最終バスに間に合うかどうかも関係するとなると、なおさらだ。

なので、先輩と一緒の時は特急に乗ることが多くなる。
その分、先輩は気を使ってくれるのか、ワタシが寝ていてもちゃんと柏で起こしてくれる。
そしてその日も、そのはずだった
しかし、二人が目覚めたのは、牛久・・。
図 常磐線の駅名

トホホー、また記録更新かい。
しかし、この時間、戻りの列車はあるのかぁ?
って、あるにはあるが、我孫子行きで、しかも、待ち時間が約40分、って何?
写真 常磐線の駅構内(2009年6月4日23時頃、牛久駅にて)

ちなみに牛久と言えば、牛久沼のカッパに牛久シャトーに牛久大仏など豊富な観光資源が。
って、昼間に来いよぉぉ
写真 日時計と牛久沼のカッパの像(2008年5月17日13時40分頃、牛久駅付近にて)
写真 牛久シャトー(2008年5月17日12時頃、牛久駅付近にて)
写真 牛久大仏(2008年5月17日14時40分頃、牛久駅付近にて)

うーむ、仕方ない。探検でもしてヒマを潰すか。
おっと、ホームの端に線路を補修する車両が居た。側面にはRAIL GRINDERとある。
今から仕事なのかな。ご苦労さまです。
それに引き換え、駅前の明るさはナンだ。君達、飲み過ぎだぞ!(-_-)お前が言うな。
写真 事業用車両 RAIL GRINDER(2009年6月4日23時10分頃、牛久駅にて)

あれれ、もう次の特急が来たよ。「フレッシュひたち73号」だ。
続いて、後続の快速も。
この時間、上りは来ないが、下りは結構来る。皆さん、寝過ごしてなきゃいいが。(-_-)人の心配より。
写真 勝田行きフレッシュひたち73号(2009年6月4日23時10分頃、牛久駅にて)
写真 勝田行き快速列車(2009年6月4日23時20分頃、牛久駅にて)

そういえば、貨物も頑張っているなぁ。
ちょうど上りと下りの貨物が前後して通過していった。
今や、夜行と言えば貨物列車だ。
写真 EF81牽引の貨物列車(2009年6月4日23時30分頃、牛久駅にて)

そうこうしている間に、上り列車が到着。
ワタシは楽しんでいたのでそうでもないが、先輩は待ちくたびれたことでせう。
今度は寝ないように、・・って、さすがにもう寝ないっす。酔いもしっかり醒めたし。はい。
写真 我孫子行き普通列車(2009年6月4日23時40分頃、牛久駅にて)

我孫子に着いたら、ちゃんと松戸行きの快速と普通があった。有難いなぁ。
帰れて良かった。って、この日思った人は、ワタシだけ?(-_-)居るだろ、いっぱい。
写真 松戸行き普通列車(2009年6月4日24時頃、我孫子駅にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


追記

「続、新記録」の次は「続々、新記録」になって、さらに「新記録(4)」になって、って、このシリーズ化だけはイヤだ。


トップ /前ページ /次ページ