番外編(127)、鉄じゃない夜行(20100417)


大地震に備えて、勤務先から自宅まで歩いて帰る訓練をしておこう、と言われる。
もう何年も昔のある日、ワタシも勤務地の上野から自宅のある南柏まで歩いて帰ろうと思ったのだった。
ま、たまたま終電がなくなったとゆー理由もあったワケだが。(-_-)恥だ。

距離は約25km。時速5kmでたった5時間。なんだ、軽い、軽い。
と、勇んで歩き始めたのだが、約15km地点、つまり松戸辺りで足腰がどうにも痛くなり、挫折してしまったのだった。
って、心配御無用!ちゃんと帰れましたヨ。もう電車が走っていたので。(-_-)ムダだ。

それにしても、完乗を目指したのに果たせず、みたいな結果になったのは残念至極。
なので、いつの日かリベンジをと思っていたのだった。
そして、その機会は突如としてやって来たのである。
ま、今回も前回と同じ理由だったりするワケだが。(-_-)無反省だ。
写真 常磐線と新京成線の駅構内(2010年4月7日1時20分頃、松戸駅にて)

今回も前回も翌日が休日だったってのが要点。
そうでなきゃ、のんびり歩くってワケにはいかない。
ある意味、なかなかないチャンス。いやー、うれしいなぁ、ぐすん。

さて、松戸から自宅までの距離は約10km。
ここ数年の体力の低下を差し引いても、今回は歩けるだろう。いや、今度こそ歩かねばならぬ。
では参ろう。柏方面に向かえば、そのうち国道6号線に出て、あとは一本道。
おっと、いきなり踏み切りに遭遇。これは松戸から出ている新京成電鉄
ちなみに新京成の最終を調べると、くぬぎ山行きが0時42分。電車を見るならもう少し早く来ないとネ。
写真 新京成線の踏切(2010年4月7日1時20分頃、松戸駅〜上本郷駅間にて)

しばらく行くと、早くも国道6号線に合流。
国道6号線は大幹線。昼間はもちろん、夜中も車が頻繁に走る。そして、それを当て込んでスタンド、コンビニ、食堂などもたくさんある。
なので、夜中に歩いても心細さがなくて、ありがたい。
写真 国道6号線の上本郷交差点(2010年4月7日1時40分頃、松戸駅付近にて)

またしばらく行くと、北松戸駅前に到達。
ちなみに、常磐線と国道6号線は概ね並行しているが、必ずしも近接しているわけではない。
ここは珍しく駅がすぐそば。ついでに、そばやもそば。
写真 国道6号線の北松戸駅前交差点(2010年4月7日1時50分頃、北松戸駅付近にて)

またしばらく行くと、馬橋駅への分岐点付近に到達。
馬橋駅は国道から少し入ったところにある。
馬橋と言えば流山電鉄(現在は流鉄)。
ちなみに流山電鉄の最終を調べると、流山行きが0時17分。けなげに頑張っているじゃないですかぁ。
写真 国道6号線の馬橋駅入口交差点(2010年4月7日2時頃、馬橋駅にて)

またしばらく行くと、武蔵野線との交差部付近に到達。
この辺りが新松戸駅に一番近い場所だが、それでも駅までは1kmほどもある。だからなのか、ちと寂しい風情。
ちなみに武蔵野線の最終を調べると東所沢行きが0時18分、新習志野行きが0時21分。コンテナに乗るつもりなら、貨物列車がまだあるかも。
写真 国道6号線の武蔵野線との交差部(2010年4月7日2時30分頃、新松戸駅にて)

またしばらく行くと、北小金駅への分岐点付近に到達。
看板があると位置が分かって助かるネ。
ワタシの最寄り駅は南柏駅だが、この辺りからナナメに行く方が近い。なので、そろそろ国道6号線とはお別れだ。
写真 国道6号線の北小金駅入口交差点(2010年4月7日2時40分頃、北小金駅にて)

ここまで来れば、自宅への道筋はロックオン。あと一息。
3時を過ぎれば新聞配達の人ともすれ違う。ご苦労さまです。
そして、ついに自宅到着。いやー、達成感あるなぁ。ふぅーっ。
え、次の目標?うーむ、難しいね。
あるとすれば寝過ごして我孫子からだが、そいつはすでに達成済みさ。えへん。(-_-)おバカだ。
写真 夜桜(2010年4月7日3時20分頃、自宅付近)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ