新線改々(20110918)


2年ぶりに線路をフキフキしてキハ君を乗せる。
制御用の5V電源と走行用の6V電源をつなぐ。
基板のLEDの表示に従ってキハ君を手で動かすと、何事もなく動作する。
写真 基板の試運転

だったら、ポイント用駆動用の12V電源をつないだって動作してくれりゃいーじゃん。
でも、つなぐと全然ダメ。むーん。
仕方ない。配線を外してポイント切替基板を眺める。
写真 ポイント切替基板

問題はリレーとコネクターの間の配線だ。
それにしても、最初からコネクタの近くにリレーを置いてればなぁ。
写真 ポイント切替基板

フツー、そこまで考えるのかなぁ。
たかが配置、されど配置。奥が深いのネ。
さて、この配線を迂回してペア線にしようというのだが、迂回はともかくペア線が難しい。
だって、ペアになるべき線がバラバラじゃないですかぁぁ。
図 ポイント切替基板の配線(現状)

フツー、そこまで考えないよなぁ。考えるの?
たかが配線、されど配線。奥が深すぎる。
今さらムリなところもあるけど、少しはそれらしくできるのかなぁ。
図 ポイント切替基板の配線(変更案)

手元にペア線がないので、まずはペア線作りだ。
撚{よ}った後で、どっちがどっちだ?
なんてならないよう、ちゃんと目印を付けた。
いくらなんでも、それぐらいは考えるサ。
写真 ペア線

できた。
効き目があると良いがなぁ。
写真 ペア線

よし、工作準備完了。
久しぶりのハンダ付けの臭いに、ちと萌えるぜぃ!
写真 工作の準備


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