番外編(158)、いつの間にかこんなモノが(20111112)


名古屋出張を命ず。
とゆーことで、今回は名古屋の地下鉄によく乗った。特に、名城線。
名城線は環状線。半周乗って降車駅まで二駅とゆーところでコックリ。気が付けば乗車駅の手前・・。
いやー、おかげさまで名城線を完乗できた。って、いーのか悪いのか??
写真 名古屋市営地下鉄名城線の駅構内と車両(2011年9月16日15時頃、本山駅にて)

さて、出張は週末だったので、例によって自費泊をば。
翌日、まずは泊地の上前津{かみまえづ}のお隣の東別院{ひがしべついん}へ。
東別院は、東本願寺の名古屋別院の短縮形。さすがに、格調高い。
写真 参道、山門、本堂(2011年9月16日9時10分〜20分頃、東別院にて)

近くにはメーテレもある。同じく名古屋テレビの短縮形。
名古屋人って、今も昔も短縮好きなのネ。
写真 メーテレ君(2011年9月16日9時20分頃、東別院にて)

お参りの後は、名城線で金山へ行きJR東海に乗り換え。
このJR東海の金山駅は、ちと不思議な形。
中央線のホームに立つと、手前に名鉄名古屋本線のホームが二つ、その向こうに東海道線のホームが見える。つまり、JR東海が名鉄をサンドイッチ。
挟み将棋ならJR東海の勝ちだナ。
写真 中央線・名鉄名古屋本線の駅構内(2011年9月16日9時50分頃、金山駅にて)

金山から名古屋へ行き、今度はあおなみ線に乗り換え。
あおなみ線は完乗済み。なのにまた乗るワケは・・、そう、今年、金城埠頭に出来たリニア・鉄道館を検分するためだぁ!
写真 リニア・鉄道館(2011年9月16日10時20分頃、金城埠頭駅にて)

ゲートを抜けると、C62と300XとMLX01-1がお出迎え。
そのココロは「最速」トリオなのだとか。
蒸機と新幹線とリニア、姿かたちは違っても、DNAは同じ、ということらしい。
写真 C62と300XとMLX01-1(2011年9月16日13時30分頃、リニア・鉄道館にて)

そこを抜けると、大展示場。
新幹線と、
写真 300系後期型、300系初期型、100系、0系(2011年9月16日13時30分頃、リニア・鉄道館にて)
在来線。
写真 C57、EF58、111系、キハ181系(2011年9月16日13時10分頃、リニア・鉄道館にて)

ボリューム満点。車両もキレイ。
一見スマホな音声ガイド装置をお供に、たっぷり一日楽しむのが宜しいかと。
写真 922形、100系168形、モハ52、ED11(2011年9月16日11時40分〜13時頃、リニア・鉄道館にて)

最後にオミヤを仕入れて、撤収。
帰りは、前回はスルーした中島、南荒子に途中下車してコンテナ貨物を検分。
写真 EF66とコンテナ貨物のコンテナ(2011年9月16日14時30分頃、中島駅にて)
写真 コキ102、103、104、106、200(2011年9月16日14時50分頃、南荒子駅にて)

名古屋に戻り新幹線を待ちながら、アトは西条(愛媛)と大宮(埼玉)かなぁ、などと思う。
と、その時、南荒子で見かけたEF66があおなみ線のホームを通過。
そうだ、コンテナ貨物駅もまだたくさんあるなぁ、などと思う。
あくまでも出張次第、・・だけどネ。
写真 EF66(2011年9月16日15時50分頃、名古屋にて)

【初利用駅】名古屋市営地下鉄名城線/上前津駅、東別院駅、金山駅、名古屋大学駅、中央線/金山駅
【初乗り】名古屋市営地下鉄名城線/神宮西駅〜八事駅、久屋大通駅〜本山駅、名古屋市営地下鉄東山線/本山駅〜栄駅
【完乗】名古屋市営地下鉄名城線/大曾根駅〜栄駅〜大曾根駅
【乗り残し】名古屋市営地下鉄東山線/名古屋駅〜高畑駅


トップ /前ページ /次ページ