番外編(185)、ニュータウン巡りのついでに(20130622)


ニュータウン巡りを堪能したので、これにて撤収。
同じルートを戻るのは物足りないので、バスを探すと、ちはら台から外房線の鎌取{かまとり}に行く便があった。
ちはら台〜鎌取は直線距離で4kmほどだが、バスルートは大回りで、意外と時間がかかった。
でも、おかげで、ちはら台付近のちょっと心配なニュータウン風景とは違う、ごく普通のニュータウン風景が見られて、千葉県民としては良かった。
写真 小湊鉄道バス(2013年5月3日13時頃、千原台公園停留所にて)

鎌取到着。まだ早い時間なので、未乗の東金線方面に遠征するテもあったが、今回は自重して、素直に千葉方面に戻ることに。
その代わり、鎌取から1つ先の蘇我で降りてみた。
ここは何度も通過しているが、降りるのは初めて。
駅には丁度、タンクとコンテナの2本の貨物列車が停車中。いー眺めだ。
写真 内房線・外房線の駅構内と貨物列車(2013年5月3日13時40分頃、蘇我駅にて)

蘇我で降りたのは、以前から気になっていた千葉機関区を偵察するため。
駅を出て、内房線沿いに木更津方面に歩く。
件{くだん}の貨物列車のうち、タンク貨物は東京方面に行ってしまったが、コンテナ貨物はこちらに来るようなので、ちょっと期待。
写真 京葉臨海鉄道のKD603号機とコンテナ貨物列車(2013年5月3日13時40分頃、蘇我駅にて)

ほどなく、機関区が見えた。
もぬけのカラ、という事態もあり得たが、幸運にもEF66君とEF210君が居た。
停まっている機関車を見る機会はあまりないので、結構うれしい。
写真 EF66-111号機(2013年5月3日13時50分頃、千葉機関区にて)

EF66君は、公道のすぐ脇に居た。
でも、近すぎて、残念ながら、真横からだと1枚に入らない。
合成したけど、かなりムリめ・・。
写真 EF66-111号機(2013年5月3日13時50分頃、千葉機関区にて)

EF210君は、逆に公道から一番遠くに居た。
こちらは、障害物があって、やはり真横からは撮れず。
反対側に回るも、フェンスがジャマで断念。
写真 EF210-4号機(2013年5月3日13時50分頃、千葉機関区にて)

さて、次は、コンテナ貨物だ。
機関区からもう少し先に進んで、線路脇で列車を待つ。
待つこと、しばし。来た、来た。ディーゼル音とともに。
動画 京葉臨海鉄道のKD603号機とコンテナ貨物列車(2013年5月3日14時10分頃、千葉機関区付近にて)

ふーっ、予定外の貨物列車も堪能できた。
では、今度こそ撤収。
ってゆーか、たった一日のニュータウン巡りなのに、ネタを引っ張りすぎじゃね?
写真 内房線・外房線の駅構内とE217系(2013年5月3日14時20分頃、蘇我駅にて)

【初利用駅】外房線/蘇我駅
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ