番外編(217)、乗り潰し(4)(20140823)


東金線を完乗したので、ついに千葉県内の未乗路線はなくなった。
だが、まだ未乗区間があるのだ。
そう、外房線の勝浦〜鵜原の一駅間だ。
写真 外房線の駅構内と上総一ノ宮行きE233系(2014年8月13日12時20分頃、茂原駅にて)

なので、大網からさらに先(勝浦方面)に向かう。
勝浦から先に行くには安房鴨川{あわかもがわ}行きの列車に乗らなければならないが、待ち時間が30分ほどあったので、上総一ノ宮行きの列車に乗って、茂原{もばら}で待つことにした。
昼食を取るなら、茂原の方がお店が多いかと思った次第。なにしろ、外房地域で一番の都会だから。駅だって、ほら、高架駅なのだ。(-_-)なのか。
写真 外房線の駅舎(2014年8月13日12時30分頃、茂原駅にて)

昼食を取って、茂原からさらに先に向かう。
列車の最後尾は荷物用、久しぶりだ。
写真 外房線の車内(2014年8月13日13時30分頃、茂原駅にて)

御宿{おんじゅく}を過ぎ、勝浦、そして、鵜原。
かくして、ついに千葉県内の未乗区間もなくなった。
大したことではないと思いつつも、ちと嬉しい。
写真 外房線の駅舎(2014年8月13日13時50分頃、鵜原駅にて)

鵜原で引き返すのもアリだが、さらに先に向かう。
終点の安房鴨川に到着、下車。
写真 外房線・内房線の駅構内(2014年8月13日14時20分頃、安房鴨川駅にて)

駅からは送迎バスに乗り、鴨川シーワールドに。
鴨川にはこれまでにも何度か来たことがあるが、なぜかシーワールドには縁がなく。やはり、千葉県人なら、一度は来ないとね。
これもまた、大したことではないと思いつつも、ちと嬉しい。
写真 入口・イルカショー・シャチショー・大水槽(2014年8月13日14時40分〜15時50分頃、鴨川シーワールドにて)

とゆーわけで、この日、東金線、勝浦〜鵜原、シーワールドという長年の心残りを一掃することができた。
このスッキリ感、シーワールドから望む太平洋の如く。
写真 太平洋(2014年8月13日16時10分頃、鴨川シーワールドにて)

【初利用駅】外房線/安房鴨川駅
【初乗り】外房線/勝浦駅〜鵜原駅
【完乗】外房線/千葉駅〜安房鴨川駅


トップ /前ページ /次ページ