番外編(239)、超特急な新幹線(20150627)


名古屋と広島と福岡出張をまとめてゲットぉぉ!
ホントは「まとめて」じゃないほうがラクなのだが、ま、仕方ない。
最後の福岡での仕事のあと、南福岡にお泊り。翌日は休日なのに珍しく社費で。
翌朝は早めに南福岡駅から出発ぅ。駅に隣接する南福岡車両区の車両に見送られて。
写真 鹿児島線の駅構内と車両基地(2015年6月20日7時20分頃、南福岡駅にて)

南福岡から博多へ行き、新幹線に乗り換え。
素直に東京に戻るのもアリだが、もちろんそんなことはしないのだ。
写真 新幹線乗り場への階段(2015年6月20日7時30分頃、博多駅にて)

行き先は熊本。今回も同行した同僚のK氏のご希望で。
ワタシ的には、2011年に全線開業した九州新幹線への初乗りにワクワク。
さらに、800系への初乗りにもワクワク。
写真 九州新幹線のさくら405号800系(2015年6月20日7時40分頃、博多駅にて)

では、出発ぅ。
博多を出るとすぐに、博多総合車両所の隣を通過。
もっとも、これは山陽新幹線用。九州新幹線用の基地は熊本にあるとか。
写真 博多総合車両所(2015年6月20日7時50分頃、博多南駅付近にて)

熊本までの停車駅は新鳥栖{しんとす}と久留米{くるめ}、所要時間は40分ほど。
ほとんどあっと言う間だが、コーヒーなど注文してみたり。
シートの手すりに内蔵されたテーブルをチェックするために・・。
写真 九州新幹線800系の車内(2015年6月20日8時10分頃、熊本駅〜博多駅間にて)

熊本に到着、下車。
博多から熊本までは、在来線の特急でも近いと感じたが、新幹線だとさすがにそれ以上。
新幹線って、ホントにすごいなぁ。鹿児島だって、ここから1時間だもんなぁ。
写真 九州新幹線の駅構内とさくら405号(右)(2015年6月20日8時20分頃、熊本駅にて)

新幹線に合わせて、在来線も高架化が進行中。
写真 鹿児島線の駅構内(2015年6月20日8時30分頃、熊本駅にて)

高架化が完成すれば、この駅舎も建て替えだとか。
次に来る時は、って、もう来ないよねぇ、このトシではぁ。
写真 鹿児島線の駅舎(2015年6月20日8時30分頃、熊本駅にて)

【初利用駅】JR九州/鹿児島線/南福岡駅
【初乗り】九州新幹線/博多駅〜熊本駅
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ