番外編(249)、越南撤収(20151114)


ハノイ出張を命ず。それは良いとして。
アメリカから戻ったばかりだし、2泊3日の弾丸ツアーだし、羽田に朝7時だし。老人にはいささかキツイな。ふぅ。
写真 東武野田線の駅舎(2015年10月27日5時20分頃、増尾駅にて)

で、これは老人へのイタワリなのか、飛行機はビジネスクラス。
ANAの787だと、ほとんど個室だし、真横に寝られるし、ディスプレイが大型だし、電源コンセント付きだし。
自分だと頼まないけど、お値段3倍の値打ちはある。
写真 ハノイ行きANA便の機内(2015年10月27日9時30分頃、羽田空港〜ノイバイ空港間にて)

ワタシのパソはバッテリーが30分しかもたないので、電源コンセントがあると、とても便利。締切間近の報告書とか書いていると、早くも到着。
真横に寝ることもなく、映画を見ることもなく、ちょっと勿体なかった。
写真 飛行経路(2015年10月27日12時20分頃、ノイバイ空港付近にて)

ハノイに来るのは1年ぶり。その間に、ノイバイ空港のターミナルが新しくなっていた。
写真 国際線新ターミナル(2015年10月27日13時30分頃、ノイバイ空港にて)

さらに、空港からの道路も、ホン河に架かる橋も新しくなっていた。
写真 ホン河に架かる新橋(2015年10月27日13時50分頃、ノイバイ空港〜ハノイ市街間にて)

でも、ハノイ駅近くの踏切は変わり映えしないなぁ。
線路のバイク、片付けなくていーのか。
写真 ベトナム国鉄の軌道と踏切(2015年10月27日14時10分頃、ハノイ市街にて)

そして、これも老人へのイタワリなのか、宿泊先も某高級ホテル。
同行したH氏は北側の部屋で、ここからはハノイ駅が間近に見えた。
良く見ると、いつの間にか、ホームに屋根が架かり、跨線橋もできていた。
写真 ハノイ駅(2015年10月27日14時50分頃、ハノイ市街にて)

また、ワタシは南側の部屋で、ここからは統一公園の横を走る線路が見えた。
ボー、ボーという汽笛が聞こえたら、列車がゆっくりと走ってくるのを、じっくり眺められる。
写真 ベトナム国鉄の軌道と車両(2015年10月27日15時20分頃、ハノイ市街にて)

ハノイ在住のI氏のホームパーティーからの帰宅中、くだんの踏切で貨物列車に遭遇した。
線路のバイク、夜には片付けられている、のであろうな。
写真 ベトナム国鉄の踏切と車両(2015年10月29日1時50分頃、ハノイ市街にて)

2泊3日だと、早くも撤収。
から長々と続いたベトナムでの仕事も、これで一応終了。ロンビエンの橋をくぐるのも、これが最後だったりするのかしらん。
写真 ロンビエン橋とロンビエン駅(2015年10月29日11時40分頃、ハノイ市街にて)

【初利用駅】なし
【初乗り】なし
【完乗】なし


トップ /前ページ /次ページ